「結構です」は相手を傷つける。感謝とやる気を伝えるには?

職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。

手伝いの申し出を断るとき

先輩や同僚からのサポートの申し出を辞退したいとき、あなたはどのように伝えますか? 悪い言い方、良い言い方を紹介しましょう。

 結構です

 とりあえず、ひとりでやってみます

相手が親切で「手伝います」と言ってくれたのに、「結構です」という言い方は失礼。ありがた迷惑な申し出だとしても、無下に断らず「ひとりでやってみますが、無理だったら手伝ってください」というニュアンスでやんわりと断りましょう。

相手の申し出や誘いを断りたいという状況になったときのために、上手にかわすフレーズを知っておくと便利です。ことばの選び方次第で、相手を不快にさせることなく、自分に対してもいい印象をもってもらえます。

【職場で好かれる言いかえ】感じ良 く、でも確実に断りたいときは

※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています

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櫻井 弘(さくらい・ひろし)
(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長

東京都出身。(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上におよぶ。著書・監修書に「『話し方』『伝え方』ほど人生を左右する武器はない!」「すぐに使える!できる大人のモノの言い方ハンドブック」などがある。

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