「早くやってもらえませんか?」思いやりを込めて言いかえると

職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。

相手に急いでもらいたいとき

頼んでいた仕事がなかなか完了しないので催促したい。そんなとき、あなたはどのように伝えますか? 悪い頼み方、良い頼み方を紹介しましょう。

 早くやってもらえませんか?

 急かすようで申し訳ありませんが

仕事相手を急かさなければいけないときでも、かけることばとしては「急かすようで」などと婉曲な表現を入れるようにします。また、「急いでくださると助かります」などのように、感謝の気持ちをフレーズに入れることも有効です。

催促はことばの選び方を間違うと、相手に悪い印象をもたれてしまいます。こちらの事情をうまく伝えつつ、しっかりと催促もできる、効果的なフレーズを覚えておきましょう。

【職場で好かれる言いかえ】「規則なんで」には前置きフレーズを

※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています

【職場で好かれる言いかえ】 全部読む!

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櫻井 弘(さくらい・ひろし)
(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長

東京都出身。(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上におよぶ。著書・監修書に「『話し方』『伝え方』ほど人生を左右する武器はない!」「すぐに使える!できる大人のモノの言い方ハンドブック」などがある。

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