✕ 規則なんで
◯ 事務的な言い方で恐縮ですが
職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。
取引先や顧客から、会社の規則で禁じられていることを求められたら、あなたはどのように対応しますか? 悪い返事、良い返事を紹介しましょう。
✕ 規則なんで
◯ 事務的な言い方で恐縮ですが
会社の規則によって断らなければならないとき、「規則なんですよ」という言い方では「柔軟性がないやつだ」と思われます。「事務的な言い方で恐縮ですが」と前置きしておくと、そのあとからの断り文句が受け入れられやすくなります。
相手の要望によっては、従えないこともあるでしょう。バッサリと断ってしまうとトラブルになりかねないので、やんわりと断りたいところ。相手が不快に思わず、こちらの意思も伝えられる断りのフレーズを覚えておくと便利です。
【職場で好かれる言いかえ】「延ばせませんか?」締め切り延長の相談は…
※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています
見出し、記事、写真の無断転載を禁じます Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.