前と違うことを言う上司に、波風立てずに反撃する言い回し

職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。

相手の指示が以前と変わっていると気づいたら

指示どおりに進めていたのに、急に違うことを言い出されたら、あなたはどのように対応しますか? 悪い返事、良い返事を紹介しましょう。

 前に言ったことと違うじゃないですか!

 ご指示いただいたとおりに進行していますが

仕事をしていれば、途中で相手の意見や指示がかわることもあります。しかし、「前に言ったことと違う!」と感情をストレートにぶつけるのはマナー違反。「ご指示いただいたとおりに進行しているのですが」と言いかえれば、波風を立てずに相手に反撃できます。

たとえ自分に落ち度はなくても、ストレートに言い返しては相手の反感を買いかねません。そんなときは、相手と揉めない大人のことばづかいを覚えておくと便利です。上手に言い返せれば、きっと相手に自分の真意が伝わるでしょう。

【職場で好かれる言いかえ】「予定があるので」は自分勝手?

※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています

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櫻井 弘(さくらい・ひろし)
(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長

東京都出身。(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上におよぶ。著書・監修書に「『話し方』『伝え方』ほど人生を左右する武器はない!」「すぐに使える!できる大人のモノの言い方ハンドブック」などがある。

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