「できたらやりますね」って、やるの?やらないの?

職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。

頼み事を引き受けられるか、すぐに答えられない時

取引先から「このスケジュール、もう少し早くなりませんか?」と聞かれたけれど、その場で承諾することができない場合、あなたはどのように答えますか? 悪い返事、良い返事を紹介しましょう。

 できたらやりますね

 できるかどうか確認して連絡します

すぐにその場で答えが出せない場合、「できたらやります」「考えておきます」はよくない返答です。「確認して連絡します」と、検討して返答することをしっかりと伝えましょう。「できると思います」と思わせぶりな返事をするのもよくありません。

頼み事をされて、それを引き受ける場合は、自分の意思をはっきり伝えたり、丁寧に伝えたりするためにしっかりとことばを選ぶべきです。その場で答えを出せない場合も、そのことを相手に伝えなければいけません。

【職場で好かれる言いかえ】「どっちでもいいです」という返事はあり?なし?

※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています

【職場で好かれる言いかえ】 全部読む!

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櫻井 弘(さくらい・ひろし)
(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長

東京都出身。(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上におよぶ。著書・監修書に「『話し方』『伝え方』ほど人生を左右する武器はない!」「すぐに使える!できる大人のモノの言い方ハンドブック」などがある。

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