✕ できたらやりますね
◯ できるかどうか確認して連絡します
職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。
取引先から「このスケジュール、もう少し早くなりませんか?」と聞かれたけれど、その場で承諾することができない場合、あなたはどのように答えますか? 悪い返事、良い返事を紹介しましょう。
✕ できたらやりますね
◯ できるかどうか確認して連絡します
すぐにその場で答えが出せない場合、「できたらやります」「考えておきます」はよくない返答です。「確認して連絡します」と、検討して返答することをしっかりと伝えましょう。「できると思います」と思わせぶりな返事をするのもよくありません。
頼み事をされて、それを引き受ける場合は、自分の意思をはっきり伝えたり、丁寧に伝えたりするためにしっかりとことばを選ぶべきです。その場で答えを出せない場合も、そのことを相手に伝えなければいけません。
【職場で好かれる言いかえ】「どっちでもいいです」という返事はあり?なし?
※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています
見出し、記事、写真の無断転載を禁じます Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.