「OKです」という返事はあり?職場のNG表現の言いかえ術

職場で「ことばづかい」を間違えると、人間関係にヒビが入ったり、信頼を失ったりすることがあります。仕事上のコミュニケーションに悩みを抱えている人は、無意識のうちに余計な一言を言ってしまったり、いら立たせる話し方をしたりしているのかもしれません。コミュニケーション術のスペシャリスト櫻井弘さんが、好感度がアップするフレーズを指南します。

頼み事をされた時に品よく返事する

上司に「昨日話した件は、君に任せるのでよろしく」などと頼み事をされたとき、あなたはどのように答えますか? 悪い返事、良い返事を紹介しましょう。

 OKです

 承りました

頼み事をされたときの返事が「OKです」だと、軽い印象や不真面目な印象を与えます。頼み事をちゃんとやってもらえるか相手に不安も感じさせることでしょう。きちんと対応することを表す「承りました」などを使ってください。

会話はことばのキャッチボールです。深く考えずに返事のことばを選んでいるかもしれませんが、選んだことばによっては相手は不快感を覚えます。品位を感じさせることばで、好印象を与えましょう。

【職場で好かれる言いかえ】「どっちでもいい」と言われたら、気分悪い……

※この記事は「イラっとさせることばを好感度120%のセリフに変換!ことばの言いかえ見るだけノート」(宝島社、税込み1400円)の一部を再編集しています

【職場で好かれる言いかえ】 全部読む!

あわせて読みたい

櫻井 弘(さくらい・ひろし)
(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長

東京都出身。(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上におよぶ。著書・監修書に「『話し方』『伝え方』ほど人生を左右する武器はない!」「すぐに使える!できる大人のモノの言い方ハンドブック」などがある。

Keywords 関連キーワードから探す