超低金利時代、ネット銀行をフル活用してお金を貯めよう

現在、大手都市銀行の普通預金の金利は0.001%と、超がつくほどの低金利です。一方、ネット銀行などでは、グループ企業のサービス連携で金利がアップするなど、大手銀行よりもサービスが充実してきています。そこで今回は、ネット銀行のお得なサービスをご紹介します。

入出金手数料や振込手数料が無料なのが魅力

ネット銀行の多くは店舗を持たず、取引の大部分をネット上で行うことができます。ですから、人件費がかからない分、さまざまな取引のコストを安くできたり、金利を高くできたりします。

ネット銀行で現金を入出金する際には、コンビニのATMを利用すると便利です。大手都市銀行よりも総じて手数料が安く、時間を問わず無料になるケースも少なくありません。振込手数料も取引状況に応じて複数回無料にすることができます。

例えば、住信SBIネット銀行では、無条件で入出金が月2回無料。振込手数料も取引状況に応じて月1回から20回まで無料になります。

また、イオン銀行では、取引状況に応じて入出金が月5回無料。ミニストップのATMなら、入出金がいつでも無料で使えます。また、振込手数料も取引状況に応じて月5回まで無料となっています。

給与を大手銀行で受け取っていたとしても、ネット銀行に資金を移して活用した方がお得になるでしょう。銀行間でのお金を移動する際は、送金アプリ「pring」(プリン)を利用すると無料でできてお得です。

グループ企業のサービス連携で金利アップ!

ネット銀行では、グループ企業との連携で金利がお得になるサービスを展開することが増えています。今回は三つのネット銀行をご紹介します。

楽天銀行は、楽天証券との連携で金利が年0.1%に

楽天銀行では、楽天証券の口座連携サービス「マネーブリッジ」の利用で年0.02%の普通預金金利が5倍の年0.1%(税引き前)にアップします。

マネーブリッジは楽天銀行の口座と楽天証券の口座を連携させることで資金移動をスムーズにすることを主な目的としたサービスです。楽天証券で株式や投資信託などの金融商品を購入する際に楽天証券の資金が不足している場合でも、楽天銀行の普通預金残高から自動的に資金移動してくれます。

また、毎月の口座残高または取引件数に応じてステージが決定。上のステージになるほど、お得に利用できます。

住信SBIネット銀行は、SBI証券との連携で金利が年0.01%にアップ

住信SBIネット銀行でも、同じSBIグループのSBI証券の口座と連携するサービス「ハイブリッド預金」の利用で年0.001%の普通預金金利が10倍の年0.01%(税引き前)にアップします。

SBIハイブリッド預金も、楽天銀行のマネーブリッジと同様、住信SBIネット銀行とSBI証券の資金移動をスムーズにできます。楽天銀行よりも金利は低いですが、設定するだけで普通預金の金利が10倍になるのでお得です。

イオン銀行はイオングループの各種サービス利用で金利アップ

イオン銀行では、イオンカードセレクト(イオン銀行キャッシュカード機能、クレジットカード機能、電子マネーWAON機能が1枚となったカード)の利用やイオングループの各種サービスを利用することで、普通預金金利が通常の10倍~100倍にアップする「イオン銀行Myステージ」のサービスを展開しています。イオン銀行の普通預金金利は年0.001%(税引き前)。ステージに応じて、最大年0.1%までアップします。

イオン銀行Myステージとは、対象取引の利用でまる「イオン銀行スコア」に応じて決定したステージごとに特典を受けられるサービスです。ステージは4段階に分けられており、ステージが上がるほど金利も高くなる仕組みです。

イオンスコアと特典については、イオン銀行のサイトに詳しく載っていますので、そちらをご覧くださいね。

普段のお買い物でイオンカードセレクトやWAONを利用している方、またはイオン銀行の各種取引をしている方はお得に金利をアップさせることができます。

超低金利の時代、ネット銀行などを活用して、少しでもお得にお金を貯めたいですね。

高山一恵さん
高山一恵(たかやま・かずえ)
ファイナンシャルプランナー

 慶應義塾大学卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画。2015年から株式会社Money&Youの取締役。結婚、出産、夫の転勤など人生に多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と考え、講演、個人マネー相談のほか、雑誌の記事執筆やテレビ番組出演など精力的に活動している。著書に「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)、「ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本」(彩図社)など。

Keywords 関連キーワードから探す