人気スタイリスト入江陽子、始末屋の娘にとってのサステナブル

ちまたにあふれる「サステナブル」という言葉。正直言うと、気が引けてしまい、話題にするのを避けてきた。

スタイリストとして、雑誌などで洋服をすてきに見せるのが仕事で、ファッショナブルでスマートなライフスタイルも提案のひとつ。消費を促すことが前提の仕事をしていながら矛盾しているような気がして、自分の中でずっともやもやしていた。

皮肉屋すぎるかもしれないが、雑誌で特集されるサステナブルって言葉は、妙におしゃれで特別感があって、その言葉自体がファッションみたいに感じる。なんだか今っぽくて、インスタグラムの投稿には、スタイリッシュな水筒やサステナブルな素材で作られたおしゃれなアイテムがあふれている。店頭にならぶ、サステナブルな素材のアイテムや洗剤などは、まだまだ少し値のはるものが多い印象で。その行動ができたり、買えたりするのって、お金に余裕がある人だけだよね………。書けば書くほど自分でも性格悪いなーと思う。

広島に住むうちの母は、倹約家だ。昔からなんでも捨てずに大事にとっておいていた。着れなくなった服やタオルは雑巾にしたり、違うものに作り替えたりして使っていた。端切れ、お菓子の箱やリボンまで残しておいて、私の工作やおもちゃの材料になった。生ゴミは庭の肥料にして野菜や花を育て、ペットボトルは洗って水筒がわりに何度も使った。とにかく、なるべく買わない、なるべく捨てない。3人の娘を育てながらの共働きの家庭で、よくこんな面倒くさいことができていたなと尊敬してしまう。

インスタ映えしなくても

以前、母の弟であるおじさんに、「あんたの母ちゃんは始末屋じゃけえのう~」と冗談交じりに言われた。後から調べてみるとそれは広島弁でもなく、倹約家という意味。そこで初めて、「うちの母は倹約家だったのか!」と気づくほど、私の中では普通のことだった。特別で高価ななにかを買えなくても、倹約家(ケチ)だってサステナブルだ。インスタ映えして発信できる人だけのものじゃないんだと思う。

母ほどではないが、私にも始末屋の血が流れている。基本的に物を捨てるのがもったいなくて、なにかに使えないか誰か使える人がいないかと考えてしまう。3歳の娘のサイズアウトしてヨダレやらで黄ばんだロンパース(もちろん洗濯済み)でテーブルを拭いていたら、友達に笑われた。

スタイリストの入江陽子さん 大手小町 オピニオン
サイズアウトした娘のロンパースや靴下を再利用して掃除

小さい頃、家にあった端切れや古着をドレスにして遊び、母のクローゼットをあさっては、なにか着られるものがないかと探し、ベルトを巻いてサイズを調整したりして小学校に行っていた。欲しい服をなんでもかんでもすぐに買ってもらえていたら、そうやって遊ぶこともなかったと思う。

おしゃれな親から生まれたおしゃれサラブレッドではない私がスタイリストとして仕事をする時に、幼い頃からの思考が原点になって役立っている。限られたアイテムで多くのスタイリングを考えるとき、こんなときこそ力を発揮できるぞとわくわくするし、探しているアイテムが見つからなければ、作ったり染めたり、切ったりはったりどうにかできるのは、ファッションとは真逆にいるような始末屋の母のおかげだ。

ファッションで「コミュ力」アップ

中学の頃から「Zipper」や「CUTiE」などのファッション誌を読み始め、CharaやYUKIのようなアーティストに夢中になった。見よう見まねでリメイクし、手作りした服を着た。小学生までは内気で口下手だった私だが、好きな服を着ているという自信が、そして田舎ではかなり目立っていたであろう派手さが、コミュ力を上げてくれ、仲間が増えた。

ファッションに夢を与えてもらってパワーをもらってきた身としては、服を買うこと自体が悪のようにならないでほしい。素材がサステナブル認証されていなくたって、特別なものや大好きなものを買うことには意味があると思うから。もちろん生産過程などで、環境には今後も配慮していくべきだが、表現や行動に制限が生まれたり、監視し合ったりするようにはならないでほしいなと思う。

◇   ◇   ◇

スタイリストとして、格好良い文章を作らなきゃと、書き始めは迷走していた。スタイリスト業界のキラキラした部分は、インタビュー記事でライターさんにうまくまとめてもらうとして、ここでは自分らしく自由にリアルに楽しんでつづっていきたいと思う。

あわせて読みたい

入江陽子さん顔写真
入江 陽子(いりえ・ようこ)
スタイリスト

1985年、広島県生まれ。文化女子大学(現・文化学園大学)卒業。スタイリスト長瀬哲朗氏のアシスタントを経て2013年独立。「NYLON JAPAN」や「GINZA」、「装苑」などのファッション誌や広告、アーティストのスタイリングなどを手がけている。

入江さんのインスタグラム

Keywords 関連キーワードから探す