引っ越し祝いのタブー、贈ったらNGなものとは

育ちがいい人マナークイズ

写真はイメージ

Q.友人に引っ越し祝い。次のうち、最も好ましい贈りものはどれ?

1.ホットプレート
2.アロマキャンドル
3.箸置きセット

引っ越し祝いの贈りものは、火にまつわるもの、火事を連想させるものはNGです。アロマキャンドルのようにおしゃれなものでも避けます。ただし、ご本人の希望や、「本来は失礼なのですが……」とひと言添えたうえで、ホットプレートなどを贈ることは、その限りではありません。贈り物は「相手がもらってうれしいもの」「ぜひ使っていただきたいもの」を差し上げるのが鉄則。個性の強い品物や、好みの差が激しいデザインなどの物は、受け取った側も戸惑ってしまいます。もし迷われたらご本人に相談なさってみてはいかがでしょうか。

 〈正解〉3.箸置きセット

マナー講師・諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)から、「育ちの良さ」が身につくマナーをクイズ形式で紹介します。

あわせて読みたい

諏内えみ
諏内 えみ(すない・えみ)
「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室 ライビウム」代表

VIPアテンダント業務、アテンダント育成を経て、ライビウムを設立。上質マナーや美しい所作を始め、会話術、婚活、お受験マナーの講座も人気。映画やドラマでも、女優やタレントのエレガント所作指導に定評。テレビ出演も多数。近著に『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)。

購入はこちらから↑