変な敬語を使ってない? 取引先への正しい言葉づかいとは

育ちがいい人マナークイズ

写真はイメージ

Q.取引先の方への言葉づかいで、正しいのは次のどれ?

1.「受付でうかがってください」
2.「先ほど申されたように……」
3.「私から参ります」

「受付でうかがってください」という言葉を耳にすると、残念に思います。「うかがう」は謙譲語、へりくだる表現ですから、相手の方に使ってはNG。正しい言い方は「受付でお聞きいただけますか」です。「申す」も謙譲語なので、「申されたように」ではなく、「おっしゃったように」が正解です。多くの方が間違えがちな敬語を正しく使う方には、やはり育ちの良さを感じます。間違った敬語づかいには敏感に違和感を持つ感性を、大人としてぜひ身につけたいですね。

 〈正解〉3.「私から参ります」

マナー講師・諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)から、「育ちの良さ」が身につくマナーをクイズ形式で紹介します。

あわせて読みたい

諏内えみ
諏内 えみ(すない・えみ)
「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室 ライビウム」代表

VIPアテンダント業務、アテンダント育成を経て、ライビウムを設立。上質マナーや美しい所作を始め、会話術、婚活、お受験マナーの講座も人気。映画やドラマでも、女優やタレントのエレガント所作指導に定評。テレビ出演も多数。近著に「『育ちがいい人』だけが知っていること」(ダイヤモンド社)。

購入はこちらから↑