お世話になった先輩が異動に…感謝の贈り物で好ましいのは?

育ちがいい人マナークイズ

写真はイメージ

Q.仕事でお世話になった年上の先輩が異動することに。感謝の贈り物をする時、好ましいものは次のどれ?

1.ハンカチ
2.カードケース
3.靴下
4.手鏡

ハンカチは「手巾てぎれ」とも言い、「手切れ」「別れ」を意味することもありますので不適当です。カードケースのような文房具には、「勤勉に励みなさい」という意味があり、靴下は「踏みつける」を連想させるため、いずれも目上の方に贈るのは避けましょう。一般常識やマナーをわきまえ、なおかつ、相手の心情や状況を判断し、適切な言葉を添えてお渡しできる方こそが、育ちのいい方です。

 〈正解〉4.手鏡

マナー講師・諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)から、「育ちの良さ」が身につくマナーをクイズ形式で紹介します。

あわせて読みたい

諏内えみ
諏内 えみ(すない・えみ)
「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室 ライビウム」代表

VIPアテンダント業務、アテンダント育成を経て、ライビウムを設立。上質マナーや美しい所作を始め、会話術、婚活、お受験マナーの講座も人気。映画やドラマでも、女優やタレントのエレガント所作指導に定評。テレビ出演も多数。近著に「『育ちがいい人』だけが知っていること」(ダイヤモンド社)。

購入はこちらから↑