ホテルの化粧室、次に使う人に配慮したのにNGなマナー

育ちがいい人マナークイズ

写真はイメージ

Q.ホテルの化粧室を使う時のマナーで、誤っているのは次のどれ?

1.トイレットペーパーを三角折りにする
2.便座のふたを閉める
3.洗面台を軽くふく

トイレットペーパーのふちを折る方がいます。次の方が使いやすいようにという配慮かもしれませんが、かえって不衛生で、誤った気遣いとなります。三角折りは、「お掃除が済みました」というサイン。掃除を担当する方以外がなさるのはかえっておかしく、逆に品性を疑われてしまうかもしれません。使用後に便座のふたを閉めたり、洗面台をふいたりすることは、次の方が気持ち良く使えるようにするための気遣いです。

 〈正解〉1.トイレットペーパーを三角折りにする

マナー講師・諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)から、「育ちの良さ」が身につくマナーをクイズ形式で紹介します。

あわせて読みたい

諏内えみ
諏内 えみ(すない・えみ)
「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室 ライビウム」代表

VIPアテンダント業務、アテンダント育成を経て、ライビウムを設立。上質マナーや美しい所作を始め、会話術、婚活、お受験マナーの講座も人気。映画やドラマでも、女優やタレントのエレガント所作指導に定評。テレビ出演も多数。近著に『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)。

購入はこちらから↑