自己都合退職しても失業手当を優遇、コロナ特例の内容とは

始めよう!お金のレッスン

写真はイメージです

新型コロナウイルスの影響で、働き女子の方の中には、退職や転職を余儀なくされ、失業したという方もいるのではないでしょうか。失業した時に頼りになるのが、雇用保険から支給される「失業手当」。実は、今年はコロナの影響で、失業手当に特例が設けられています。今回は、自己都合退職しても失業手当で優遇されるコロナ特例についてお話しします。

自己都合か会社都合で要件に違い

働き女子のみなさんは、基本的に雇用保険に加入していると思いますが、会社を辞めた時や働けなくなった時に雇用保険から支給される失業手当は、私たちの生活を助けてくれる強い味方です。

失業手当を受け取るためには、失業の状態にあり、ハローワークで求職の申し込みをする必要があります。基本的に自己都合退職の場合は「一般受給資格者」となります。一方、倒産・解雇などにより、再就職の準備をする時間的余裕がなく離職を余儀なくされた場合は「特定受給資格者」となります。

一般受給資格者の場合は、離職日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あると受給資格が得られます。一方、「特定受給資格者」の場合は、離職日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して6か月以上あれば受給資格が得られます。

失業手当は、退職理由が自己都合か会社都合かで受け取れる期間や金額が変わります。ですから、退職理由はとても重要なのです。

ハローワークのホームページに期間や金額が記載されていますので、確認してくださいね。

自己都合退職の給付制限期間が1か月短縮に

自己都合退職なのか会社都合退職なのかによって、失業手当の支給開始時期も異なります。

会社都合で退職した人(特定受給資格者)の場合、退職後7日間の待機期間後に支給されます。自己都合で退職した人(一般受給資格者)の場合は、7日間の待機期間に加えて、3か月の給付制限期間が経過した後に支給されます。

ところが、2020年10月1日以降に自己都合退職した場合、2か月の給付制限期間を経過すれば、失業手当をもらうことができるようになりました。つまり、自己都合退職の給付制限期間が1か月、短縮されることになったわけです。

そもそも国は、安易な転職を防ぐために給付制限期間を設けてきましたが、「当面の生活費を確保してからでないと転職できない」という声が相次ぎ、今回短縮を決めたそうです。

写真はイメージです

ただし、給付制限期間が2か月になるのは、2020年10月1日以降の5年間で2回まで。5年間に2回を超える自己都合退職があった場合、3回目からの給付制限期間は3か月になります。

自己都合退職で特定受給資格者となるコロナ特例とは

他にも自己都合退職でコロナ特例が適用になったものがあります。20年5月1日以降に、以下の理由で離職した人は、「特定受給資格者」として扱われます。

・本人の職場で新型コロナウイルス感染者が発生したこと、または本人もしくは同居の家族が基礎疾患を有すること

・妊娠中であること、もしくは高齢(60歳以上)であることを理由に、新型コロナ感染拡大防止や重症化防止の観点から自己都合離職したこと

※基礎疾患とは、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの疾患や、透析を受けていること、免疫抑制剤および抗がん剤などを用いていること

上記に該当する場合は、自己都合退職であっても給付制限がなくなり、給付日数も手厚くなる可能性があります。受給資格も条件が緩和されます。

この特例を受けるための手続きについては、東京労働局などのホームページで確認してください。

また、以下に該当し、20年6月12日以降に失業手当の所定給付日数を受け終わる人は、失業手当の給付日数が延長される特例も設けられました。

※図表は厚生労働省のHPから新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した給付日数の延長に関する特例について

延長される日数は60日です(ただし、35歳以上45歳未満で所定給付日数270日の人と、45歳以上60歳未満で所定給付日数330日の人は30日になっています)。いずれにしても給付日数が延長されるのは助かりますね。

失業手当は、とても頼りになる制度ですから、わからないことや疑問に思ったことがあったら、ハローワークに必ず確認するようにしましょう。

 

高山一恵
高山一恵(たかやま・かずえ)
ファイナンシャルプランナー

 慶應義塾大学卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画。2015年から株式会社Money&Youの取締役。結婚、出産、夫の転勤など人生に多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と考え、講演、個人マネー相談のほか、雑誌の記事執筆やテレビ番組出演など精力的に活動している。著書に「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)など。 

高山一恵さんと株式会社Money&You代表取締役でマネーコンサルタント頼藤太希さんの共著「ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本」(彩図社)が出版されました。先行き不透明な中でも自分の人生を楽しむために必要な“お金の知識と計画”、自分だけのマネープランを立てるコツを紹介しています。お金の「見える化」、貯め上手になるテクニック、資産運用の基本など、盛りだくさん。税別1300円、全207ページです。

※楽天ブックスにリンクします