気軽に楽しくお金を増やす、初心者は「ポイント投資」から

始めよう!お金のレッスン

写真はイメージです

「人生100年時代」と言われる今、将来のために少しでもお金を増やしていく必要があります。特に、私たち女性は長生きなので、切実ですよね。とはいえ、いきなり「投資」をするというと、ハードルが高いと思う人がほとんどでしょう。そこで、今回ご紹介するのは、買い物でためたポイントを利用して投資をする「ポイント投資」。現金を使わずに気軽に投資できるので、ぜひトライしてみましょう。

現金を使わずに株式や投資信託を購入

最近は比較的、自由に外出できるようになったものの、自粛生活中はネットショッピングでストレスを解消していた女性は少なくないのではないでしょうか。私も買い物が好きなので、自粛生活中はネットショッピング依存になっていました(笑)。

さて、今やインターネット通販でも実店舗でも、買い物をするとポイントがたまるのが常識となっています。実は、このポイントを使って「投資」ができるって知っていましたか? ためたポイントを買い物に使ったり、欲しい商品に替えたりという使い方は定番ですが、イマドキは、ポイントで投資ができるんです。

ポイント投資とは、現金を使わずポイントで投資ができるサービスのこと。ポイントを現金に換算して、株式や投資信託といった投資商品を購入します。例えば、1ポイント=1円とすると、100円の投資信託を買う場合には、100ポイントあれば投資にチャレンジできるというわけです。

また、ポイント投資のメリットは、資産を売却するときにポイントを「現金化」できるところです。運用がうまくいけば資産が増え、現金化できるのはうれしいですよね。

ただし、ポイント投資は、元手が現金ではないものの、実際に株式や投資信託などの商品を買い付けるので、証券会社に口座を開く必要があります。その分、通常の投資同様、幅広い商品から選んで投資をすることができます。

ところで、このポイント投資と混同しやすいのが、「ポイント運用」です。ポイント運用の場合は、ポイントをそのまま運用し、株式や投資信託の値動きと連動して、“ポイントが増減”する仕組みです。ポイント投資と違って、売却時に現金化はできず、あくまでもポイントのまま買い物などで利用することになります。また、ポイント運用は、証券会社に口座を開設する必要はなく、申し込みの手順が簡単でトライしやすいのですが、選べる投資商品はかなり限定されています。

女性に人気・楽天ポイントでの投資

写真はイメージです

ポイント投資を提供している主な証券会社には、楽天証券、SBIネオモバイル証券、LINE証券などがあります。中でも多くの女性に人気なのが、楽天証券です。

読者の中にも、楽天市場のヘビーユーザーという人は多いと思います。楽天市場で買い物をすると「楽天ポイント」がたまります。楽天証券に口座を開設すると、その楽天ポイントで投資をすることができます。

2017年8月から投資信託、18年9月から投資信託積み立て、19年10月から国内株式に、ポイント投資できるようになっています。楽天証券でのポイント投資は、1ポイントから利用可能。ポイントのみの投資でも、現金と組み合わせた投資でもOKです。

投資初心者は、少額から分散投資ができる「投資信託」が始めやすいと思います。楽天証券の場合、投資信託は100ポイントから購入可能です。また今後、個人の資産形成の中核となる制度として注目されている「つみたてNISA」もポイント投資を利用できます。

カード決済でポイントアップも

楽天のヘビーユーザーであれば、「楽天カード」を利用している人も多いのではないでしょうか。楽天カードを利用して買い物をすると、お得にポイントがたまるケースが多いようですが、楽天カードを利用して投資信託を決済すれば、1%のポイントが付きます(決済額上限5万円/月)。これを投資信託の積み立てに利用できます。

例えば、つみたてNISAで毎月1万円、投資信託を積み立てる場合、楽天カードでクレジット決済をすると、毎月100ポイントが付きます。年間では1200ポイントもたまることになります。もちろん、たまったポイントは投資信託積み立てに利用できます。

さらに、ポイント投資は、楽天市場や他の楽天グループでのポイント還元率が向上する「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の条件にも含まれています。楽天ポイントを利用して500円以上の投資信託を購入すると、通常の2倍のポイントをゲットできるのです。購入金額が500円以上であれば、投資初心者でも気軽にできそうですね。

コロナ禍の影響で、給料が増えないどころか、減ってしまう時代です。まずは、ポイント投資を利用してみて、少しでもお金を増やす練習をしていきましょう。慣れてきたら、少しずつ現金も追加していくと、お金が増えるスピードが加速するでしょう。

【あわせて読みたい】
高山一恵さんの連載「始めよう!お金のレッスン」
惰性で利用してない? サブスク選びはメリットとコスパに注目
イベントが中止に…チケット代を「寄付」して税金優遇を

高山一恵
高山一恵(たかやま・かずえ)
ファイナンシャルプランナー

 慶應義塾大学卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画。2015年から株式会社Money&Youの取締役。結婚、出産、夫の転勤など人生に多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と考え、講演、個人マネー相談のほか、雑誌の記事執筆やテレビ番組出演など精力的に活動している。著書に「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)など。