京都で「ひんやり旅」を楽しもう! この夏京都でしたい5つのこと

人気の観光地「京都」には夏も見逃せないグルメやイベントが盛りだくさん!特に夏ならではの涼を感じる体験では、この季節だけの特別な時間を過ごせます。今回は京都の夏を涼しく楽しむためにしたい5つのことを、注目のひんやりスポットと共にご紹介します!

今年は“ひんやり夏の京都”を楽しみたい!

どの季節もたくさんの人でにぎわう大人気の観光地、京都。もちろん夏の京都にも魅力がいっぱい!今回は、有名な神社仏閣やおしゃれカフェが多くある東山エリアと、東山エリアから行きやすく美しい景観が話題の貴船エリアから“ひんやり”涼を感じる体験を5つご紹介します。

【1】京都らしい抹茶のかき氷を味わう!

■茶匠 清水一芳園「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」

夏といえばかき氷、京都といえば抹茶!夏の京都で体験したいことの1つめは、抹茶のかき氷を食べること。茶匠 清水一芳園はお茶の専門問屋ならではのお茶スイーツが大人気のお店。高級な抹茶を使用して作られたエスプーマと呼ばれる泡状のムースはふわふわで絶品!濃厚な抹茶の味わいをかき氷とあわせて楽しんで♪

■祇園下河原 page one「かき氷(宇治金時)」

 

次にご紹介するのは氷屋さんならではのかき氷が食べられるお店。“祇園下河原 page one”のかき氷はなんと器も氷でできているんです!なので、最後までほぼ溶けることなくおいしくいただけるのが特徴。透明な氷の器は写真映えもバッチリ!

【2】夏ならではの涼しげな神社仏閣を見に行く!

■貴船神社の青もみじ

夏の京都で体験したいことの2つめは、夏ならではの楽しみ方で神社仏閣を観光すること。縁結びの神社としても名高い貴船神社では、涼しげな青もみじが見られます。あかい灯籠との組み合わせがとてもきれい。冷たい水にひたして占う水占みくじをするのもおすすめです。

■高台寺「百鬼夜行展」

続いてご紹介するのは、高台寺で夏の間だけ見られる「百鬼夜行展」という特別展示。妖怪やおばけの絵を見てひやっとするのも、ある意味涼しいですよね…!本堂や境内につるされるおばけ提灯と一緒に高台寺が観光できるのはこの季節だけ。

◆開催期間:2019年7月15日(月)〜2019年8月31日(土)
◆開催時間:9:00〜18:30(18:00受付終了)

【3】風情を感じながら涼しく京都の食事を楽しむ!

■川沿いに並ぶ床でお食事を!「鴨川の納涼床」

3つめにご紹介するおすすめの体験は、納涼床や川床で食事をいただくこと。水辺で体感温度が下がるだけでなく、川のせせらぎで涼やかな気持ちに。京都の夏の風物詩といえば、納涼床や川床をあげる人も多く、特に人気の涼スポットです。 

東山エリアからは少し外れますが、今年も鴨川で納涼床が楽しめます!一口に納涼床と言っても、食べられるメニューは和食から洋食、中華までさまざま。足を伸ばしてでもディナーに行きたいスポットです。

◆開催期間:2019年5月1日(水)〜2019年9月30日(月)
※昼床は5月と9月のみ

■川のすぐ上のお座敷で食べられる!「貴船の川床」

貴船エリアで有名な川床は、川や滝のうつくしさを間近で楽しめる涼スポット。真夏でも京都市内より平均気温が10度も低くなると言われているのだそう!その中で京の味を楽しむ会席料理を食べると、しあわせいっぱいになること間違いなし。ハモやアユなど、旬のものを味わって。

◆開催期間:2019年5月1日(水)〜2019年9月30日(月)

【4】見た目もかわいいひんやりスイーツを食べる!

■二條若狭屋 寺町店「いちごソーダ」

4つめにご紹介するのは、京都で夏に楽しみたいひんやりスイーツかき氷でも有名な二條若狭屋 寺町店のいちごソーダがかわいくておいしいんです!生のいちごをたっぷり使ったいちごソーダの上には、ふわふわの氷が。別添えのソーダをかけて氷を溶かしながら飲む新感覚のドリンクです。

■貴船倶楽部「特製抹茶パフェ」

京都といえば抹茶パフェも有名ですよね!貴船倶楽部の「特製抹茶パフェ」は抹茶アイスや抹茶わらび餅が入った大満足な一品。貴船神社の本宮と奥宮の間にあるので、参拝のあとに立ち寄るのもおすすめ。ひんやりパフェを食べてひとやすみしましょう。

【5】夏にしか見られない特別なナイトイベントに参加する!

■高台寺「夜間特別拝観」

最後にご紹介するのは、夏にだけ開催されるナイトイベントに行くこと!高台寺では期間限定で建物や庭園がライトアップされ、普段は入れない夜の時間に拝観することができます。夜のお寺っていつもよりドキドキしますよね!日が暮れて涼しくなった夜に、特別な空間を堪能してください。

◆開催期間:2019年8月1日(木)〜2019年8月18日(日)
◆開催時間:17:00点灯〜22:00(21:30受付終了)
※ライトアップ期間中の拝観時間:9:00~22:00(受付終了21:30)

■下鴨神社「糾の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」

世界遺産の下鴨神社が、デジタルアートで大人気のチームラボによって今年もアート空間に!幻想的でカラフルな光に包まれ、他の季節やお昼の時間とはまったく異なる雰囲気を楽しめます。夏の京都でしか体験できないデジタルアート、ぜひ見に行ってみては?

◆開催期間:2019年8月17日(土)〜2019年9月2日(月)
◆開催時間:18:30〜22:00(21:30最終入場)

いかがでしたか?

観光スポットやイベントもたくさんあり、いつでも楽しめる京都。夏も見逃せない体験ばかりですよね。今回ご紹介した東山と貴船エリアはアクセスがよく、同じ京都でも異なる雰囲気を楽しめることから組み合わせて旅行するのもおすすめ。いろいろな涼スポットやひんやりスイーツをめぐって夏の京都を満喫してください♪

■お得に“ひんやり夏の京都たび”

今回のひんやり旅が気になったら、JR東海ツアーズの「ひんやり夏の京都たび」プランを予約してお得に京都旅行を楽しむのがおすすめ!交通費やホテル代がお得なのはもちろん、ひんやりスイーツが味わえる京サマーsweetsちけっとが付いているんです!今回ご紹介したかき氷やスイーツのお店でも使用することができます。ぜひチェックしてみくださいね!(執筆:旅行おでかけメディア「RETRIP」編集部)

「ひんやり夏の京都たび」はこちらから