日本の八重桜と先端の発酵技術との出会いから生まれた化粧水

春の最新美容情報

 米国の高級化粧品ブランド エスティ ローダーからこの春、桜の発酵成分を配合した化粧水が生まれました。グローバルブランドの先端の発酵技術と日本の八重桜が出会った時、女性の肌にどんな喜びと驚きをもたらすのでしょうか。過ごしやすくなる一方で紫外線が気になるこの季節、肌で発酵と桜のパワーを感じてみませんか。

美容の世界でも「発酵」ブーム 

 現在、食だけでなく美容の世界にも「発酵」ブームが起きています。日本では古くから各地でコメ作りとともに、日本酒、みそ、しょうゆなど豊かな発酵食文化が育まれてきました。日本酒は、こうじのやさしい甘みが広がります。こうした発酵食の持つ栄養素や抗酸化作用は、美容の世界でも注目され、スキンケアでは肌のうるおいを保つ効果などが期待されます。

30年の発酵研究から肌への提案

 米ニューヨーク州メルヴィルのエスティ ローダーの研究所。広大な敷地の一角にある「発酵ラボ」では、30年にわたって発酵成分の研究開発が行われています。

 発酵成分が肌に与えるメリットについて研究を重ね、乳酸菌や酵母から肌に有益な発酵成分の開発が進められています。敷地内には生産施設も設けられ、発酵成分の研究から大掛かりな生産まで一貫して行うことができる施設を持つ化粧品会社は珍しく、エスティ ローダーの強みとなっています。

エイジングケア*1化粧水として人気

 「マイクロ エッセンス ローション」は20141月の発売以来、ベーシックケアの領域にとどまらず、エイジングケア*1のための化粧水として人気を得ています。エスティ ローダーの「発酵ラボ」から生まれた独自の発酵成分「マイクロ ニュートリエント バイオ ファーメント*2」を配合。乾燥などによるダメージに左右されず、濃密なうるおいと若々しく天使のような輝きを持つ健康的な美しさを目指しています。

 「マイクロ ニュートリエント バイオ ファーメント*2」は、発酵液、微量栄養素、ペプチドで構成。自然界の「究極サバイバー」と呼ばれる極限環境微生物の持つ自己防衛力と復元力の強さにヒントを得ています。

新たに配合したのは「桜」のパワー

 今回、エスティ ローダーは、発酵成分として桜に注目しました。八重桜は、花びらの数が多いもので100枚を超え、紫外線が強くなりはじめる春先に輝きを放つように咲き誇ります。八重桜が新緑へと芽吹く、ターンオーバーのエネルギーに着目して開発されたのが、「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」です。31日、日本と韓国で先行発売されます。

 「マイクロ ニュートリエント バイオ ファーメント*2」と、新たに開発された「サクラ ファーメント*3」の2つの発酵成分を配合しています。ダメージ*4に左右されない肌へ働きかけるとともに、明るく透き通るように輝き、キメが整い毛穴が目立たない肌印象へと導きます。

 「サクラ ファーメント*3」には、岩手県でひとひらずつ手摘みされた八重桜から抽出したエキスと、金沢市の兼六園の八重桜から分離された酵母により発酵させた日本酒の酒粕エキスが配合されています。

岩手県の八重桜*5

 兼六園は日本三名園の一つで、桜の名所としても知られています。毎年、ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、サトザクラ、ヤマザクラ、キクザクラなど約40種類の桜約400本が咲き誇ります。その美しさから楊貴妃と名付けられた桜もあるといいます。

石川県「兼六園」の桜*5

 この春、桜の花の美しさに思いをめぐらせるとともに、桜の生命力をあなたのスキンケアに取り入れてみませんか。毎日の妥協しないお手入れが将来、自分が納得できる肌を手に入れるための「投資」になります。

右:【NEW】マイクロ エッセンス ローション フレッシュ 200ml 12,500円 
左:マイクロ エッセンス ローション 200ml 12,500円(ともに税別)

◆サクラ色のポーチプレゼント

 「マイクロ エッセンス ローション」と「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」をお買い求めの方に、サクラ色のポーチをプレゼントしています。

サクラ色のポーチ。サイズはH150×W230×D82mm。(数量限定のため品切れの場合もあります)

“サクラプリント”キャップも登場

 3月8日(金)の新色発売に合わせ、「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」シリーズをお買い求めの方に、オリジナルサクラプリントキャップをプレゼント。新色9色を加えて合計56色となる豊富なカラーバリエーションから、あなたのサクラリップを探してみませんか。

サクラプリントのキャップ

ピュア カラー エンヴィ リップスティック 新色9色 全42色 4,000円
ピュア カラー エンヴィ ハイラスター リップスティック 全14色 4,000円(ともに税別)
※サクラプリントキャップは数量限定。なくなり次第終了です。 ※写真はピュア カラー エンヴィ リップスティック #220 パワフル

エスティ ローダー公式サイトはこちら

*1年齢に応じたお手入れ *2ビフィズス菌培養溶解質、乳酸桿菌発酵液、アセチルヘキサペプチド-8を配合し、うるおいにより肌をすこやかに保つ複合成分 *3 サトザクラ花エキス、酒粕エキスを配合し、肌を整える成分 *4乾燥などによる *5写真はイメージです