暮らしを彩る陶磁器をあなたと大切な人へ

 陶磁器のやさしいぬくもりが、気持ちをふっと和ませてくれる――。デンマークのロイヤルコペンハーゲンの商品を手にした人の多くが、そんな思いを実感する。年末のギフトシーズンを前に、今年もこの季節ならではのユニークな商品が、ロイヤルコペンハーゲンから発売された。家庭での使用はもちろん、贈り物としても喜ばれそうなカップ、干支にちなんだ愛らしいフィギュリン、そして世界中にコレクターのいるイヤープレートなど、日々の暮らしを華やかに彩ってくれそうな商品を紹介しよう。

繊細さと実用性を兼ね備えた「ブルーフルーテッド プレイン スタイルカップ」

 「ブルーフルーテッド」は、ロイヤルコペンハーゲンの工房が1775年に開窯して最初にデザインされたパターンだ。繊細でクラシックな絵柄は中国に起源を持つとされ、同社の技術、伝統、そしてクラフトマンシップを象徴している。実際、現在でも熟練の職人の手によってすべて絵付けされている。

 その伝統の絵柄を、二重構造のサーマルマグに施した新商品が「ブルーフルーテッド プレイン スタイルカップ」。温かいものは温かく、そして冷たいものは冷たいまま保つことができ、結露もしにくい。飲み物だけでなく、アイスクリームを入れてもよく、一つあると様々な場面で使える北欧的な用の美が凝縮された一点だ。

 見た目はいたってシンプル。カップのシェイプが底面に向かって緩やかにすぼまっていき、手にしっくりとなじむ。毎日、手にして親しむことのできるカップは、華やかでありながら、北欧らしいモダンなデザインに仕上がっている。

ブルーフルーテッド プレイン スタイルカップ 300ml  税込12,960円

 贈り物としても最適な「ブルーフルーテッド メガ スタイルカップ ペア」

 このスタイルカップには、ブルーフルーテッドを現代的に解釈したパターンを施した商品もある。2000年に登場した「ブルーフルーテッド メガ」というシリーズで、伝統的なパターンの一部を大胆に拡大したデザインが特徴だ。この秋冬はこの絵柄のカップを2客セットにした商品も特別に企画された。

 左右非対称で余白を活かしたパターンはカジュアルな雰囲気もあり、ロイヤルコペンハーゲンの食器を初めて使う人にも親しみやすく、クリスマスプレゼントに最適だ。もらった人に喜ばれるのはもちろん、贈った人のセンスも評価されることだろう。

ブルーフルーテッド メガ スタイルカップ ペア 各300ml 特別企画価格 税込16,200円

 遊び心が感じられる「ブルーコペンハーゲン カップ&ソーサー ペア」

 やはり、2客1組のセットとして特別に企画されたのが「ブルーコペンハーゲン カップ&ソーサー ペア」。紅茶にもコーヒーにも合うモダンなデザインのカップ&ソーサーに施された絵柄は「ブルーコペンハーゲン」だ。「ブルーフルーテッド  プレイン」の絵柄が風に吹かれて自由に形を変えた様子を描いているという。もちろん、ハンドペイントで絵付けされ、他のシリーズと一緒に使ってもマッチするデザイン。実際、ロイヤルコペンハーゲンを代表するベストセラー商品で、贈る人を選ばず、幅広いニーズに対応できる。

ブルーコペンハーゲン カップ&ソーサー ペア 各240ml 特別企画価格 税込10,800円

クリスマスアイテムの詳細は特設ページで

 

世界のコレクターが注目するイヤープレートとフィギュリン

 新年を迎えるのにふさわしいアイテム、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは、1908年の発売以来100年を超え、さまざまなシーンを描き続けてきた。世界中に熱心なコレクターがおり、その年のメモリアルとしてプレゼントにもなる。2018年版のイヤープレートには、コペンハーゲンのクリスチャンボー宮殿に近い旧市街の街並みが描かれている。

イヤープレート2018年版「CHRISTMAS TREE MARKET」18cm   税込10,800円

 ほかにフィギュリンのコレクターも多い。その一つが干支フィギュリン。毎年発売され、18年版で14作目となる。18年の干支フィギュリンは「戌年」にちなんで、サッカーボールをしっかりと押さえる姿が凛々しい「ドッグ」。ペットとしても人気の高いフレンチブルドッグの子犬をモチーフにしている。

 さらにイヤーフィギュリンもある。1992年から毎年発売され2018年で27作目となる。18年のイヤーフィギュリンは毛づくろいする姿が愛らしい「ラビット」だ。いずれもアラン・ターキルセンによってデザインされ、コレクションを続けることにより収集の楽しみが深まり、コレクションが追加されるたびに新しい歴史がつくられていく。

干支フィギュリン「ドッグ」 H11.5cm 税込10,800円

 
イヤーフィギュリン「ラビット」H8cm 税込10,800円

 

 

紳士はロイヤルコペンハーゲンがお好き?

 10月末から、ロイヤルコペンハーゲンは、男性向けのキャンペーンを期間限定で行っている。題して ”The Moments : A Man Become A Gentleman” 。「男性が紳士になる時」という意味になるだろうか。同社の製品を男性にもっと身近に感じてもらうためのユニークなイベントだ。

”The Moments : A Man Become A Gentleman” ポスター

 東京の丸の内本店と新宿伊勢丹をそれぞれ会場に、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップを手にした男性を撮影し、それを同社のホームページや、インスタグラムやフェイスブック(#BECOMEAGENTLEMAN、#ロイヤルコペンハーゲン)で、その「紳士ぶり」をシェアするというもの。丸の内本店では11月5日まで、新宿伊勢丹では11月22日から28日まで行われ、期間中、写真投稿者の中から抽選でロイヤルコペンハーゲンのスタイルカップをプレゼントしたり、ジャズシンガーの小林桂さんによるジャズライブなどを行ったりする。

詳細はロイヤルコペンハーゲンのホームページで

期間限定の公式インスタグラム