讃岐へ移住して「うどんハウス」から伝えたい、ここにしかないもの

穏やかな海の青や島々を眺めているとどこか心落ち着く。そんな瀬戸内は近年、移住者も増えてきました。兵庫、岡山、広島、徳島、香川、愛媛各県を対象に、ここで暮らす女性たちにライフスタイルや夢を語ってもらう企画の2回目。

香川県の西部、三豊みとよ市に「うどんを打たなきゃ泊まれない宿」がある。そのUDON HOUSE(うどんハウス)(三豊市豊中町岡本)を運営する瀬戸内ワークス代表、原田佳南子さん(37)は3年前、東京からこのまちに移り住んだ。意気投合した地元の人々と、2021年1月には浦島伝説が残る市内の半島に一棟貸しの宿も開業。地域の力を結集してにぎわいづくりを模索する。

うどんハウス
うどんを手作りする宿泊者たち(UDON HOUSE提供)

伝えたい食文化

2018年10月にできたUDON HOUSEでは一人一人が粉から讃岐うどんを作ります。野菜の収穫も体験して、天ぷらにしてうどんと一緒にいただきます。

うどんハウス
うどん作りを体験する宿泊施設「UDON HOUSE」

県内で「お昼どうする?」といって浮かぶのは大抵うどん屋さん。スーパーで「うどん粉」が売られているのもよく見かける。そんな当たり前のことも外から来た者からすると面白い。この土地の食文化の歴史、面白さを伝えたいというアイデアを形にした場所です。

東京で大学卒業後、楽天に就職して9年間、主に旅行サイトの運営を手がけました。地域の魅力を紹介するのですが、訪問先で耳にするのは「資源はあっても販路開拓が難しい」「人手が足りない」と嘆く声。私は「PRの力だけで本当に地域を振興できるのか」という疑問と背中合わせでした。

そんな時、地方で起業した移住者の話を聞く機会があり、笑って苦労話をする彼らを見て「背負っている覚悟が違う。一度きりの人生なら私もそういう生き方がしたい」と17年春に退社しました。

1年が過ぎた頃、友人と進めていた計画の現地運営者を、「私にやらせてほしい」と手を挙げました。それがUDON HOUSEです。さらに地域の内と外、都市部とをつなぐ瀬戸内ワークスを設立し、仕事の紹介やつながり作りなど、移住を考える人を支援するシェアハウスも運営しています。

熱意を結集

私には初めての土地で、地元の人たちの温かさに救われました。UDON HOUSEの向かいに住むおばあちゃんは、宿の周りを掃除して見守ってきてくれた。「三豊に明かりをともしてくれてありがとう」と言ってくれました。

地元の経営者などの人たちに声をかけてUDON HOUSEで飲み会を開くことがありました。夜中まで誰も帰ろうとせず、みんなが「三豊の未来」を語っていてその熱気にも驚かされました。

父母ヶ浜
人気の撮影スポットになった父母ヶ浜(読売新聞大阪本社撮影)

三豊では約5年前、「父母ヶ浜ちちぶがはま」がSNSで有名になり多くの人が訪れます。一方で他にも立ち寄るきっかけをと考える経営者もいました。「地域の自分たちでここにしかないものを作ろう」とその場で出た話をもとに、地元スーパーや工務店など11社が出資し、荘内しょうない半島に1月にオープンさせたのが一棟貸し(全3棟)の宿「URASHIMA VILLAGE(ウラシマビレッジ)」です。

うどんハウスの原田さん
「URASHIMA VILLAGE」で話す原田さん。干潮時のみ向かいの丸山島へ渡る道が現れる

「時間」がここのキーワードです。浦島太郎のお話では竜宮城と現実での時間に違いがありました。それになぞらえて「自然の時間」と、現代人が追われている「社会の時間」にも違いがある。ここでは自然の時間に身をゆだねてもらえればと思っています。

三豊で生み出せる新しい価値とは何か。それを考えることが外から来た私の役割と感じています。

私のオススメ

地元のにがりを使った「宗一郎豆富そういちろうとうふ」(三豊市仁尾町)の自家製豆腐です。滑らかで大豆の甘みが広がって、豆の香りも楽しめます。はちみつや黒蜜と合わせてもおいしいんです。
豆腐

店長の今川宗一郎さん(35)は三豊のスーパーの3代目。「誰もが食べられる豆腐で世代を超えて集まれる場所に」と今春オープンしました。「寄せ豆富」(税込み1グラム1円)と「特濃豆富」(同1.7円)があります。

(読売新聞高松総局・畝河内星麗、写真も)

あわせて読みたい

原田 佳南子(はらだ・かなこ)
瀬戸内ワークス代表

1984年、兵庫県生まれ。2019年4月に瀬戸内ワークス設立。父母ヶ浜近くで、夫、生後8か月の長男と3人暮らし。夫婦で助け合いながら互いに仕事と育児を両立している。

読売新聞大阪本社は21年2月に、瀬戸内ブランドコーポレーションと包括連携協定を結びました。読売新聞の記者が、せとうちのライフスタイルを大手小町でも紹介していきます。

Keywords 関連キーワードから探す