クリエイター100人がデザイン、ファッションマスクのショップ開設

News&Column

ファッションマスクに特化したECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO(MWT)」がこのほど開設され、新宿マルイ アネックス(東京)とSHIBUYA109(同)にはポップアップ・ストアがオープンしました。SNSで人気のクリエイター100人が新たにデザインした、個性的でファッション性の高いマスクが並んでいます。

ソーシャル時代のクリエイター100人とコラボレーション

「マスクに個性を」のコンセプトのもと、新たなマスク作りに取り組んだのは、アパレルEC事業を展開する「アンド マークス(and marks)」(本社・東京)。製造は、4月に高級シルクマスクの製造を開始して注目を集めた浴衣帯メーカー「小杉織物」(本社・福井)が担いました。

アンド マークスの三輪武寛CEO(最高経営責任者)によると、100人のクリエイターは、イラストレーター、グラフィックデザイナー、アートディレクター、写真家、絵本作家、水彩画家、SNSのインフルエンサーなどから、SNSのフォロワー数が多く、エンゲージメント(投稿した作品に対して「いいね」などの反応)が高い人を選んだそうです。「単なるマスクというより、アートとして作っていただきました」と三輪さんは説明します。

新宿マルイ アネックスのポップアップストア

アイドルグループ「PINK CRES.」の夏焼雅さんは、MWTのコンセプトに共感し、マスク作りに参加した一人です。作品のタイトルは「1日の最初の幸せ」。

「洗えるから、ファンデや口紅がついても安心だし、繰り返し使えるのでエコでもあります。以前、海外で、ぽっちゃりした女性が浜辺で日光浴をしているのを見かけたことがあって、その女性をイメージしてイラストを描きました。一日がスタートする朝、このマスクをつけて、幸せ気分になっていただけたらうれしいです」(夏焼さん)。

夏焼雅(pinkcres.)さんのマスク(「1日の最初の幸せ」4500円・税別)
kuuaさんのマスク(「Cherry」3000円・税別)

インフルエンサーのkuuaさんが手掛けたマスク「Cherry」は、黒を基調にした大人っぽいデザイン。「デザインは、自分の好きな要素を入れつつ、みんなに似合うものを考えました。黒はどんなファッションにも似合うし、男女を問わず使えると思いました。こんな時期だからこそ、服装に合わせて、おしゃれを楽しんでほしいです」(kuuaさん)。

マスクで自分好みのデザインを楽しむ

新型コロナウイルスの感染拡大を機に、マスクは日常生活に欠かせないアイテムになり、最近は、多様なデザインや素材の「おしゃれマスク」も登場しています。ユニクロや紳士服大手のアオキなど、ファッション・アパレル関連企業がマスクの製造に乗り出し、話題となっています。

マスク作りに乗り出した理由について、アンド マークスの三輪さんは「外出時には、ファッションに合わせて時計やアクセサリーを替えますよね。でも、マスクはみんないっしょ。そこに違和感を覚えました。マスクも自分好みのデザインで楽しむべきじゃないかと思ったんです」と話します。

人気クリエイター100人とコラボしたマスク。それぞれ個性があり、見ているだけでも楽しい
パッケージはおしゃれなモノトーン

動き始めたのは5月半ば。1週間で100人のクリエイターを集め、デザインを作り上げ、わずか1か月でショップをオープンさせました。このスピーディーな展開について、「これまでのノウハウと人材があったからです」と三輪さん。インフルエンサーを駆使して情報を収集し、クリエイターたちとはLINEで打ち合わせをし、契約もオンラインで済ませました。直接会うことはなく、電話さえしなかったそうです。

口面シルク100%の三重構造

MWTのマスクは、デザイン性だけでなく、素材や機能にもこだわりました。肌に触れるマスク裏面には、通気性や吸湿・放湿性、抗菌性、防臭性などを備え、紫外線をカットする効果のあるシルク素材を使用。表面は、洗ってもプリントが落ちにくいポリエステル素材、中間層には不織布フィルターを挿入、三重構造に仕上げました。洗えば30回ほど繰り返して使えます。価格は3000円(税別)から。


YouTubeで展開しているプロモーションムービー。モデル:穐田和恵(ex.SDN48)

「MASK WEAR TOKYO」ポップアップストア

<新宿マルイ アネックス>
期間 2020年6月18日(木)~24日(水)
住所 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス7階
営業時間 11:00~20:00

<SHIBUYA109>
期間 2020年6月18日(木)~28日(日)
住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109 8階
営業時間 11:00~19:00

オンラインストアは、ポップアップストアが終了した後も販売を継続します。
https://maskwear.jp/