「できる女」は「薔薇」をさらっと書ける!? 暗記法を指南

News&Column

著者のオジンオズボーン篠宮暁さん

「おうち時間」が増えた今こそ、何か新しいスキルを身につけるチャンスかもしれません。このほど「秒で暗記!漢字ドリル」(宝島社)を出版したお笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁さん(37)は、難しい漢字を楽しく覚える方法を、ツイッターやYouTubeで紹介しています。篠宮さんが考案したフレーズを独特のリズムで唱えると、憂鬱ゆううつの「鬱」などの難しい漢字がすらすら書けるようになると評判です。さらっと書けたら「できる女」と言われそうな漢字を、篠宮さんに教えてもらいました。

――まず、篠宮さんについてお聞きします。篠宮さんは、お笑いコンビ「オジンオズボーン」のボケ担当だそうですが、コンビ名の由来は?

1999年に、松竹芸能の養成所で知り合った、高松新一とコンビを結成しました。高校の時、ヘビーメタルが好きで、イギリスのロックミュージシャン「オジー・オズボーン」をもじって付けました。

――漢字を好きになったきっかけは?

中学の時に漢字に興味を持って、ひたすら漢字ドリルを解いて「楽しい!」と思っていました。難しい漢字を勉強して、書けるようになった時の達成感、爽快感が忘れられません。今は、漢字検定の2級を持っていて、準1級を目指して勉強中です。準1級になると、急に難易度が上がるんですよ。

――新型コロナの影響で、テレビ収録や舞台、営業などの仕事が減っていると思いますが、何をして過ごしていますか?

漢字に関する本を読んでいます。漢字の由来や歴史などの本を読んで勉強しています。本当に奥が深いんです。

歌いながら難漢字が覚えられる

――篠宮さんのYouTubeの「ぱのみや」チャンネルでは、「檸檬れもん」を米津玄師さんの楽曲「Lemon」に乗せて楽しく覚えられる動画を公開しています。

24ページより

難しい漢字も、歌やリズムに乗せて覚えれば、楽しく暗記することができるんです。

字が美しい「躾」

6ページより

――難しい漢字の代表格とも言える「鬱」や、中華料理の一種「ビャンビャン麺」の「ビャン」という漢字の暗記法が特に印象的ですが、普段書く機会がありません。女性がさらっと書けたら「すてきだな」「できる女性だな?」と思える漢字は?

ビャンは、すごく難しくて58画もありますが、「アナゴンクムクムチョウバチョウ、ゲツリシンシンニョー」と覚えます。

――覚えられたらすごいですが、使う機会はたぶんなさそうですね(笑)。他には何かありますか?

簡単な漢字だと、「しつけ」ですかね。ミ(身)、ミー(美)と覚えるのですが、字が美しいです。仕事で使いそうな字だと、挨拶あいさつとか躊躇ちゅうちょですね。「ちゅう」のつくりは寿じゃなくて、怒濤どとうの「濤」のつくりと同じで、難しいんです。「ちょ」のつくりも、「くさかんむりに者」じゃなくて、者に「、」が入るんですよ。

30ページより

あと、薔薇ばらも書けると、男女問わず、「できる」と思われてかっこいいです。

8ページより

「三密」「自粛」の記憶法

――「三密(密閉、密集、密接)」の覚え方はありますか?

密閉は、ウ、ヒツ(必)、サン(山)、モン(門)、オーです。密集は、ウ、ヒツ(必)、サン(山)、イ、チョン、ティー(T)、サン(三)、キー(木)。密接は、ウ、ヒツ(必)、サン(山)、テ(手)、タツ(立)、メー(女)です。

— オジンオズボーン篠宮暁 (@shinomiyaakira) April 15, 2020

――自粛の粛の字は?

うーん。書き順は別として、コ、イチ(1)、イチ(一)、マイ(米)、ジュウイチ(11)ですかね。

――なるほど、それなら覚えられそうです。私は「滅」と「減」が苦手なのですが、覚えやすい方法はありますか?

滅は、シ、イチ(一)、ノ、イチ、ビ(火)、レ、ノ、チョン(`)。減は同じように、シ、イチ(一)ノ、イチ、ロ、レ、ノ、チョン(`)だと覚えやすいです。

――ありがとうございます。これで覚えられそうです。著書を手にする人に伝えたいことは?

外出自粛で家にいることが増えて、家で仕事をしている人も多いと思います。でも、こんな時だからこそ、時間を使って楽しく漢字を覚えてほしいと思います。

――ご自身は、漢字検定の勉強のほかに何かしていることはありますか?

何か漢字に関するコラムというか、読み物を書きたいと思っています。

(取材/読売新聞メディア局編集部・遠山留美)

篠宮 暁
篠宮 暁(しのみや・あきら)

お笑いコンビ「オジンオズボーン」のボケとネタ作り担当。2019年、漢字検定2級に合格。著書に、「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル」(宝島社)など

  

【あわせて読みたい】
ソニン「自分からアクションを起こす」
のん、ドイグ展で音声解説「かわいさと狂気が隣り合わせ」
岡田奈々さん AKB初センター「プレッシャーもあるけど楽しみ」