クリスマス女子会にぴったり! 絶対に盛り上がるスイーツ3選

賢く! ふるさと納税 vol.6

福井県 坂井市「 彩とりどりのRoll Cake Set! 計12個」寄付金額3万円以上

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」の担当者が、働く女性におすすめの返礼品を紹介するこのコーナー。今回のテーマは「クリスマスにピッタリのスイーツ」です。クリスマス女子会で盛り上がること間違いなしの、おいしくて華やかなスイーツを紹介します。

色とりどりのロールケーキで華やかに

テーブルに並べただけでその華やかさに心がワクワクしてしまう、華やかなロールケーキ。

手掛けるのは、福井県坂井市にお店を構えるロールケーキ専門店「Sourire(スリール)」です。市内の養鶏場で採れた卵を使ったフワフワのスポンジ生地に、甘すぎず濃厚な生クリームと、さわやかな季節のフルーツがマッチした逸品です。返礼品は冷凍で届くことも多いですが、「Sourire」のロールケーキは、冷蔵で配送されるので、店頭で食べるのと同じ質感で味わえます。

オーナーの西坂英晃さんの実家は、坂井で有名な酒まんじゅうどころ。小さいころからまんじゅう作りの手伝いをしていたそうですが、洋菓子職人の道を選び、「いつもケーキ屋さんのケースの隅っこに置いてあるロールケーキを主役にしたい」との思いから、専門店をオープンしました。

フランス語で「笑顔」という意味の「Sourire」というお店の名前の通り、見ているだけでついつい笑顔になってしまうようなかわいらしいロールケーキは、クリスマスパーティーの主役としてテーブルを彩ってくれそうです。

“インスタ映え”確実のかわいいアイスキャンディー

高知県 香南市「マナマナ アイスキャンデー8本」寄付金額1万3,000 円以上

南国・高知の特産の柑橘かんきつ「土佐文旦」や、「柑橘の女王」と呼ばれる「せとか」など、地域の果物をそのまま閉じ込めたアイスキャンディーの専門店「mana*mana(マナ・マナ)」(高知県香南市)。インスタ映え間違いなしのかわいらしい見た目のキャンディーです。

お店の一番人気は「土佐文旦いちご」。柑橘特有のほろ苦さを感じる果汁に、スライスしたフローズンいちごの甘みがマッチした“大人な味わい”が口に広がります。中身は、季節に合わせて替わるそうなので、クリスマスにはどんなアイスキャンディーが送られてくるか、楽しみですね。

「mana*mana」は、香南の観光スポット「ヤ・シィパーク」内の道の駅にあります。お店の窓側の席から海が一望できるので、天気の良い日や夕方のサンセットのタイミングに行くのがおすすめです。

地元では知らない人はいないほど人気のチーズケーキ

岩手県 北上市「トロイカのチーズケーキ 5号サイズ」寄付金額1万円以上

最後は、岩手県北上市にあるロシア料理レストラン「トロイカ」のベークド・チーズケーキです。地元で知らない人はいないほどの名品で、全国からリピートするお客さんが絶えないそう。ふるさとチョイスのスタッフの間でも、おいしいと評判です。

周りはサックサクのクッキー生地で、中はレアチーズケーキと間違えてしまうほど、口当たりが滑らかで濃厚な味わいのチーズケーキです。濃厚なのに後味がすっきりしているので、ついつい食べ進めてしまいます。

味の秘密は、オーナーである高橋正さんのおいしさと品質へのこだわり。この口当たりの良さを極めるために、材料となるチーズを自社工房で作ったり、製法に試行錯誤を繰り返したりしながら、改良を重ねたそうです。

「これからもお客様の声に耳を傾けながら作り続け、もっと多くの方にトロイカのベークド・チーズケーキをお届けしたい!」と高橋さん。聖夜のデザートに、北上の名品を味わってみてはいかがでしょうか。

◇     ◇     ◇

ほかにも、全国にはかわいくておいしいスイーツがたくさんあります。寄付の申し込みをしてから、届くまでに少し時間がかかる場合がありますので、クリスマスパーティーに間に合わせるためには、早めのお申し込みをおすすめします。

【ふるさと納税】に関する記事はこちら

【合わせて読みたい】

この秋は“個性派”で乾杯! ワイン好きにオススメの返礼品3選

結婚する2人におすすめ! 愛を深める返礼品

新米のおいしい季節に欠かせない! 地域のぜいたく「ご飯のお供」

ふるさとチョイスのHPはこちら

藤井 楓(ふじい・かえで)

国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する、(株)トラストバンク所属。長野市出身。地域に貢献したいという想いから入社し、現在は、ふるさと納税を通して各自治体の目標達成をサポートする地域リレーション部の統括を行う。最近のトピックは、岩手県西和賀町で「本物のわらび餅」を食べて感動したこと。