美容院に通い放題で髪がさらツヤに 「定額サービス」を使い倒す

News&Column

 大事なプレゼンテーションや、気になる人とのデートには、しっかり髪形をきめて臨みたいもの。そんな時に美容院でシャンプー・ブロー、ヘアアイロンでのスタイリングが定額で何度でも受けられるサービスが今、人気を集めています。どんなサービスなのか取材しました。

月額1万6000円でシャンプーし放題

 株式会社Jocy(東京都港区)が提供している定額制美容サービス「MEZON」は、月額1万6000円で、同社と提携している美容院で平日なら何度でもシャンプー・ブロー、ヘアアイロンでのスタイリングをしてもらうことができます。

MEZONの検索画面。地図上に対象美容院の場所がポップアップされる

 利用方法は簡単。専用のアプリで、空いている提携美容院を探して予約するだけ。予約時間にお店に行けば、施術を受けることができます。対象店舗は、東京、名古屋、神戸など全国主要都市の300店舗に上ります。

至れり尽くせりのサービス

 実際に、どんなサービスが受けられるのでしょうか。記者が訪れたのは、提携店舗の一つ、東京・銀座の美容院「EGO sette」。買い物客でにぎわう中央通りに面したビルに入っている、ラグジュアリーな雰囲気の店舗です。

丁寧なシャンプーが気持ちよく、思わず眠ってしまいそうに。

 最初にカウンセリングを受けた後、シャンプー台へ。アロマの香りがするシートを目の上に載せてもらい、丁寧にシャンプー・リンスをしてもらいます。その後、ブローで髪をしっかり乾かして、ヘアアイロンで髪を巻いてもらいました。

丁寧なブローで、ゴワゴワだった髪もサラサラ

 髪の長さなどにもよりますが、サービス全体で30~45分ほど。勤務先が近くなら、ランチタイムに利用できそうです。ロングヘアだと、自分でシャンプーをして乾かすのは一苦労。仕事終わりに店を訪れ、スタイリング剤をつけなければ髪を洗わずに眠れるので、家に帰ってからも楽です。

 「EGO sette」は、5月にMEZONと提携しました。スタイリストの田中美紗さんは「施術中にヘアスタイルやケア方法について相談を受けています。『ちょっと伸びたから』と、前髪カットをオーダーされる方もいますよ」と話していました。

ビフォー(左)とアフター(右)癖毛でゴワゴワしていた髪が、ブローでサラサラに。ヘアアイロンで華やかな印象に仕上げていただきました

月2万円もお得に

 MEZONは昨年3月にサービス提供を開始し、現在、約1万3000人の会員が利用しています。会員は30~40代の女性がメインで、約1割が男性です。

 仕事帰りにリラックスしたい時や、プレゼンや会食の前などに利用する人が多く、一人当たりの平均利用回数は月9回といいます。通常、提携店舗で同内容のサービスを受けると4000円ほどの料金がかかるため、月9回の利用だと約2万円、お得になる計算です。中には、週5日、利用している人もいるそうです。定額料金のほかに1枚2500円のチケットもあり、それを使って白髪のリタッチやヘッドスパなどを組み合わせることもできます。

新規顧客を獲得するチャンス

 Jocyの副社長・石黒武士さんは、美容院側がMEZONと提携する狙いについて、「通常、女性が美容院に通うのは2か月に1回ほど。よほどのことがない限り、平日の昼間の美容院は空いていることがほとんどです。定額サービスがあれば、そんな空いている時間にお客様を迎え入れ、収益につなげることができます」と話します。

Jocyの副社長・石黒武士さん

 石黒さんによると、MEZONを利用する女性は、美意識が高く、美容院のクオリティーを重視する人。初めて訪れた美容院で髪を切ったり染めたりすることに抵抗があり、「お店の雰囲気やスタイリストとの相性を見るために、まずはシャンプー・ブローを試してみたい」と考える人が多いそう。MEZONのサービスをきっかけにその店の顧客になることも多く、店にとっても新規顧客を獲得するチャンスになっているといいます。

継続につなげるために

 定額サービスの場合、ユーザーに継続利用してもらうことがとても重要になります。「定額制のため、サービスに満足いかないと、ユーザーは損をした気分になって、解約につながるおそれがある」と石黒さん。そのため、提携店舗に登録する際には、価格や店の設備、サービス内容などに一定の基準を設けているといいます。

 そうしたこともあり、ユーザーの継続率は90%ほどと高い水準を保っています。MEZONに登録したいという美容院も増えてきており、石黒さんは「ユーザーがいつでもどこでも行けるよう、登録店舗をもっと増やしていきたい」と意欲を見せていました。

美容室ごとの定額サービスも

 美容院ごとの定額サービスも増えています。渋谷・銀座にある美容院「FIX―UP」もその一つ。月額1万円でシャンプー・ブローが通い放題のサービスを始めました。

 東京・銀座、麻布十番にある美容院「Jetset」は2014年にシャンプーとブローに特化した店としてオープンし、5月から定額サービスを始めました。月額1万8000円支払えば、同じ店舗で何度でもシャンプー・ブローをしてもらえます。

 髪形が決まると、自信が湧いて、テンションも上がります。お客にとっても美容院にとってもうれしい定額サービス、今後も増えていきそうです。

(取材・文/メディア局編集部山口千尋)

※価格はすべて税抜きです。

「髪」に関するおすすめ記事