ドラマ「きのう何食べた?」の料理を再現したくなるワケ

News&Column

©「きのう何食べた?」製作委員会

 4月スタートの深夜ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)が、放送回を重ねるたびに話題を集めています。初回放送後に番組タイトルがツイッターの世界トレンド位になり、深夜枠にもかかわらず視聴率は4%に迫る勢いです。インスタグラムやツイッターで、ドラマに登場した料理を再現した画像の投稿も相次いでいます。料理番組やグルメ番組ではないのに、なぜ料理に注目が集まっているのでしょう?

©「きのう何食べた?」製作委員会

「サッポロ一番」が売り切れた

 原作は、よしながふみさんの同名漫画。西島秀俊さん演じる几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、内野聖陽さん扮する人当たりの良い美容師・矢吹賢二(ケンジ)の男性カップルが2LDKのアパートで暮らす日常を描いています。毎回、2人で食卓を囲むシーンがあり、一足先に帰宅したシロさんが台所に立ち、夕食の準備をしながらケンジの帰宅を待ちます。

 鮭とごぼうの炊き込みごはん、チキンのトマト煮、ツナマヨとトマトのそうめん、鶏手羽先の水炊き……。シロさんが手がけたこうした料理は、どれも身近な食材を使い、鍋一つでまねできるお手軽レシピばかりです。視聴者は深夜にもかかわらず、「#きのう何食べた再現レシピ」「#シロさんレシピ」などのキーワードとともに、再現料理の写真を次々とアップしていきます。

©「きのう何食べた?」製作委員会

 再現料理の投稿がひときわ過熱したのは、5月3日放送の第5話。シロさんが実家に帰った年の瀬、1人で留守番をするケンジが台所に立ち、サッポロ一番みそラーメンを作りました。豚肉、白菜、モヤシ、ニンジン、長ネギ、ワカメ、卵といった盛りだくさんの具材にバターをたっぷりと投入。シロさんからの電話にも出ずに夢中で麺をすするケンジの姿を見て、サッポロ一番の袋麺を探した視聴者も多かったようです。

 SNSには、どんぶりからあふれるほど具だくさんのラーメンの画像と「#ケンジレシピ」「#サッポロ一番」などの言葉が相次いで投稿されました。「こんな夜遅くにコンビニへサッポロ一番買いに行った」「放送翌日にサッポロ一番が売り切れていた」などの反応もありました。

テレビ映えとシズル感

 なぜ、ドラマの料理を思わず作りたくなってしまうのでしょう?

 テレビ東京の松本拓プロデューサーによると、このドラマでは、複数回分の調理シーンを日かけて集中的に撮影したそうです。このドラマの放送枠は、これまで「侠飯〜おとこめし〜」「孤独のグルメ」などのいわゆる「飯もの」で定評があったことから、今回も料理をしっかりと出すことを狙ったそうです。 

 フワッと湯気が立ち上る炊き込みごはん、グツグツと沸くトマト煮込み、とろーりチーズがたっぷりのラザニア……。料理を撮影する上で特に心がけたのが、視聴者の五感を刺激するこうした「シズル感」。テレビ映えするように、食器や箸置きの色などにも気を配ったとのことです。

インタビューに答える松本プロデューサー(テレビ東京で)

 ドラマは、原作ファンの多い35~49歳の女性を中心に人気を集めています。視聴者の再現料理について、松本プロデューサーは「ドラマが主婦層の支持を得ていることで、料理を食べたり、購入したりという行動よりも、自ら作るという行動につながりやすいのだと思います」と分析します。半熟卵を電子レンジで作る方法や、野菜の切り方、余った栗きんとんの活用法など、すぐに試せる工夫が紹介されることも主婦にはうれしい限りです。

料理を再現したくなる仕掛け

 フードプランナーの渥美まいこさんは「ドラマに出てくる料理をつい作りたくなってしまう仕掛けがある」と指摘します。

【仕掛け1】分かりやすい分量の伝え方

 渥美さんによると、「料理を再現したい」という気持ちの原点には、「自分でも作れるかも」という動機づけが大切です。せっかくのやる気を萎えさせてしまう“料理の壁”の一つが「分量」です。カップ1杯、大さじ1杯、ひとつまみ……。料理独特の量り方に戸惑ってしまう人は少なくありません。ところが、このドラマではこうした表現を使っていません。初回の鮭とごぼうの炊き込みごはんは、お玉を使ってしょうゆと酒で味付けする様子が映し出されていましたし、いちごジャムを作ったときも、砂糖の量を「いちごの半量」と紹介しています。

【仕掛け2】調理シーンがまるでレシピ動画

 さらに、渥美さんは「料理のプロセスが丁寧に描かれている点も特徴的」と話します。よく見ると、ドラマのストーリーと関係なく、調理シーンが成立していることが分かります。つまり、ドラマの中にとても分かりやすい「レシピ動画」が織り込まれているのです。冷蔵庫から食材を取り出し、包丁でカットし、炒めるところまでしっかりと見せてくれています。調味料やドレッシングも一つひとつ紹介しています。器選びや盛り付けも参考になります。「そして、何よりもおいしそうに頬張るケンジの的確な食レポと感想が、視聴者の『作ってみたい』という気持ちを駆り立てます」と渥美さん。

©「きのう何食べた?」製作委員会

 テレビ東京によると、このドラマは、シロさんとケンジの2年余りの暮らしぶりを描くストーリーだそうです。雑煮、タケノコの炒め物、そうめん、水炊き……。徐々に変化を見せる2人のキャラクターはもとより、季節の移ろいとともに食卓を彩る料理の数々にも目が離せません。

【番組情報】テレビ東京系「きのう何食べた?」毎週金曜深夜時12分放送、全12話。番組ホームページはこちら

Profile プロフィル

渥美まいこ(あつみ・まいこ)
フードプランナー、家庭料理ジャーナリスト

 大手レシピサイトに勤務する傍ら、食品や食のトレンドに関する執筆活動をしている。「なぜ、女性はエスニック料理が好きなのか?」などのセオリーに切り込むブログが人気。ツイッターはこちら