家賃が払えなくなる恐怖 マンション購入で解消できるのか?!

35歳、働き女子よ城を持て!(30・・・

 ローンがチャラになることがあると聞いて、前のめりになるM村。そんなことがほんとうにあり得るのか?! その真相とは?

 その前に、人はなぜローンを組んでまで家を欲しがるのか……という原点に戻ってみる。

 家が欲しい35歳働き女子たちに理由を聞いてみると、圧倒的に多いのが、「今はいいけど、病気で働けなくなったときに、家賃が払えなくなるのが怖い」という意見だ。

 私の友人たちの多くは東京に住んでいる。漫画家・作家・デザイナーなどのクリエイター関係が多いからだ。プロのクリエイターでなくとも、都心に住んでいるオタク関係で知り合ったバリキャリ・シングル女子も多い。彼女たちとは、イベントやオフ会で集まっては好きな役者や映画やアニメ、ファッション、コスメの話に明け暮れる。その中で、家が欲しいという話題が出ない日はない。一度は誰かが口にする常時ホットな話題。それが東京家事情だ。

面倒だけど、すごく大事な「お金」の話

 「でも、ローンを組んでいたら、払えなくなった時のリスクは同じじゃない?」

 とのたまうのは、「家は賃貸でいい派」だ。彼女たちの優先順位は「もし、隣人が面倒な人だったら」「住んでいる場所で事件が起きたら」手軽に引っ越せるという身軽さが第一。それも理解できる。

 一方、「家が欲しい派」の主張はこうである。

 「(兄弟家族が実家を乗っ取って)いまさら実家には帰れないし、居場所がない。安くていい物件に巡り合えたら、自分好みにリフォームにして毎日ウキウキ帰宅できたら最高!」

 “居場所”これが重要ワードだ。大都会という戦場で生きる人間が何を求めているのか。それが家事情にも色濃く反映しているといえよう。

 ただし、実際のところシングルで家を買った人はわずかで、既婚者の方がずっと多い。

 M村「東京はファミリータイプになると家賃が平気で20万円とかですから、既婚者にとっては、こんな金額、毎月どぶに捨てるよりローンレンジャーになったほうがマシだと踏ん切りをつけやすいのかもしれませんね」
 高殿「うう、東京怖い……」

 そんな迷えるシングル女子たちよ。いまこそ家を買うんだ、35年固定で。できればフラットじゃなくてメガバンクか、メガバンク提携ネット銀行がいい。なぜなら、メガバンクの住宅ローンには団体信用生命保険が付いている。これこそが、「ローンがチャラ」の正体なのである。

 監修:風呂内亜矢

【オススメの関連記事】
変動か固定か? 住宅ローンの金利について考えてみる
年収300万円女子は、銀行からいくらまで借りられるのか?!
いよいよマンション購入! 不動産屋が薦める提携ローンって?!
自主管理物件、管理会社の管理とどう違う?!
50年後に更地で返還?! 借地権物件ってどうなの?
東京・六本木に2200万円のマンション! 旧法借地権って?!
35歳、働き女子よ城を持て!<まとめ>

高殿円(たかどの・まどか)
作家

 兵庫県生まれ。2000年『マグダミリア三つの星』で第4回角川学園小説大賞奨励賞を受賞しデビュー。著作に、「トッカン」シリーズ、「上流階級 富久丸百貨店外商部」シリーズ、『メサイア 警備局特別公安五係』『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』、「カーリー」シリーズ、『剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎』『主君 井伊の赤鬼・直政伝』『政略結婚』など、話題作を続々と発表している。13年『カミングアウト』で第1回エキナカ書店大賞を受賞。漫画原作も多数。最新作『戒名探偵 卒塔婆くん』(KADOKAWA)好評発売中

風呂内亜矢(ふろうち・あや)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)CFP認定者、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー

 26歳(独身)のとき、貯金80万円で自宅用マンションを衝動買いしたものの、物件価格以外にも費用がかかることを知り、 あわてて貯金とお金の勉強を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。 マンション購入をきっかけに転職したマンション販売会社では年間売上1位の実績を上げ、 2013年からはファイナンシャルプランナーとして独立。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。 著書に『その節約はキケンです』(祥伝社)、『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)、『図解でわかる!確定拠出年金』(秀和システム)、『最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金』(宝島社)などがある。最新刊は『ほったらかしでもなぜか貯まる!』(主婦の友社)。ツイッター:@furouchiaya、LINE@:@furouchi  

http://www.furouchi.com/