「インスタ映え」は画像から動画へ 流れ出る大量のチーズに歓声

News & Colum・・・

今年もチーズ料理が人気

 画像共有サービス「インスタグラム」は、飲食店情報サイト「ぐるなび」が選定した「今年の一皿 2017」で、「動画映えする」料理「チーズタッカルビ」が急上昇ワード賞に選ばれました。引き続き今年もチーズ料理が人気で、大量に流れ出るとろとろのチーズが特徴の「シカゴピザ」は、扱う店舗数やインスタグラムでの投稿数も増え、トレンドの兆しを見せているそうです。イカ墨を練りこんだ分厚い生地にナイフを入れると、まるでダムの放流シーンのようにチーズが流れ出てくると、「おー!」と歓声が上がります。

写真映えから動画映えシフト

 2017年10月現在、インスタグラムの国内アクティブアカウント数は、約2000万。今や、外食先などで、「インスタ映え」する画像を撮影し、インスタグラムのフィードでシェアすることは当たり前の時代になりました。

 インスタグラム社広報の市村さんによると、2016年にサービスを開始した、15秒動画「ストーリーズ」では、18年には、フィード、ストーリーズ合わせて1日あたりの動画シェア数が約8000万件、1月から6月の半年間で4億以上のアカウントが動画を投稿しているそうです。

ストーリズの画面イメージ

 ストーリーズは、24時間以内の画像、動画が投稿でき、24時間で消滅することで、フィードを埋め尽くこともなく、「いいね」ボタンもありません。しかも、投稿の約半数が動画で、ブーメランという動きのある撮影モードやGIFスタンプを使って楽しく加工でき、日本の利用者にとっても気軽に動画をシェアできるサービスに成長しました。

レストランサイトから直接予約

 インスタグラムは国内初のパートナーとして、ぐるなびと提携し、23日から、インスタグラムから直接予約できる「アクションボタン」のサービスを開始します。すでにヨーロッパでは、レストランやヘアサロンなどで予約サービスが導入されています。今までは、おいしそうな料理がフィードに投稿されていたら、お店の名前を検索し直し、予約していました。

 新サービスでは、お店のアカウントのビジネスプロフィールにある、「席を予約する」ボタンを押せば、インスタグラムからぐるなびのページに遷移し、予約もできるようになるとのことです。ぐるなび広報グループの康松美沙さんによると、ぐるなびに加盟しているレストランのうち、ネット予約が可能な店舗が順次サービスを開始するそうです。(取材:メディア局編集部・遠山留美)

【動画へ】流れ出る大量のチーズが動画映えすると人気のシカゴピザ

 イカ墨を練りこんだ分厚い生地にナイフを入れると、大量のチーズが流れ出て、「おー!」と歓声が上がります。チーズフォンデューのように野菜やソーセージをチーズにディップして食べます。

 「The Neworder Table」(東京・渋谷店)