「驚くほど美しい」メーガン妃のドレスの伝統とダイバーシティー

News&Column

ヘンリー王子とメーガン妃(ケンジントン宮殿インスタグラムのスクリーンショット)

 ボートネックのデコルテにウエストを絞った美しいライン、白いシンプルなウェディングドレスに魅了された人も多かったことでしょう。5月19日に開催されたイギリスのヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式では、衣装や出席者にも大きな注目が集まりました。

 メーガン妃がどんなウェディングドレスを着るのか――は、式の当日まで極秘でした。イギリスのブックメーカーなどで有力視されていたのは、英ブランド「ラルフ&ルッソ」。大方の予想を覆し、メーガン妃が身に着けたのは仏ブランド「ジバンシィ」でした。英国王室の結婚式なのに、「なぜフランスのブランドが?」という意見もありましたが、実はデザイナーはイギリス人の女性なのです。

メーガン妃のウェディングドレスはシンプルでエレガントなジバンシィのもの

ジバンシィ初の女性デザイナーの作品

 クレア・ワイト・ケラーさんは、ジバンシィ初の女性のアーティスティック・ディレクターです。ジバンシィは、これまでもジョン・ガリア―ノやアレキサンダー・マックイーンなど、才能豊かなイギリス人デザイナーを抜てきした歴史があり、ジャクリーン・ケネディやオードリー・ヘプバーンも愛用していたことで知られています。創業者のユベール・ド・ジバンシィさんは今年3月に亡くなりましたが、20世紀の「優雅さ」を代表するブランドといえるでしょう。

 ドレスについて、ワイト・ケラーさんは「ジバンシィの代表的なデザインを生かしながら、しなやかなラインやシャープなカットを取り入れてモダニティを表現するタイムレスな一着を作りたかった」とコメントしています。

 そのウェディングドレスを引き立てたのは、ドレスの後ろに流れる約5メートルの優麗な花模様のベール。イギリス連邦のそれぞれの地域を代表する花々でシルクチュールを縁取ったそう。ジバンシィによると、職人たちは作業の際にチュールとシルク糸を完璧に保つために30分ごとに手を洗い、何百時間にも及ぶ作業に取り組んだそうです。

長さ5メートルのシルクチュールのベール

式後の王子の感想は?

 ワイト・ケラーさんが挙式後、ヘンリー王子と話す機会があったと英メディアは報じています。英紙テレグラフによると、「(ヘンリー王子)は私に近づいてきて『オー、マイゴッド。ありがとう。彼女は驚くほど美しい』と話してくれました」とワイト・ケラーさんが明かしています。「(メーガンさんのドレス姿を見て)王子は圧倒されていたと思います」。デザイナーに選ばれたと知ったのは1月初旬で、メーガンさんから伝えられたそう。ドレスは、メーガンさんと何度も綿密なミーティングや試作を重ねて作られ、彼女の意図を反映したものになったそうです。

 イブニング・レセプションには、英女性デザイナー、ステラ・マッカートニーさんがデザインした白のホルターネックドレスを着用していました。こちらもシンプルなデザインですが、美しい体の線が引き立ちます。そして、その時にメーガンさんの右手につけられていたのが、故ダイアナ元妃のアクアマリンの指輪だと、英サン紙は報じています。

イブニング・レセプションに向かうヘンリー王子とメーガン妃(ロイター)
メーガン妃の右手には、故ダイアナ元妃ゆかりの指輪が!(ロイター)

式に参加したのは誰?

 聖ジョージ礼拝堂の挙式には、エリザベス女王を筆頭に王室メンバーはもちろん、ヘンリー王子とメーガン妃の交友関係の広さから、様々な分野の招待客が出席しました。メーガン妃が出演していたドラマ「SUITS/スーツ」からは共演者のガブリエル・マクトさん、ジーナ・トーレスさん、パトリック・J・アダムスさん。

デービッド・ベッカムさんとビクトリア・ベッカムさん夫妻(ロイター)
(左写真)セリーナ・ウィリアムズさんは夫と参加。(右)米人気司会者オプラ・ウィンフリーさん(ロイター)

 他には、メーガンさんの親友である女子テニスのセリーナ・ウィリアムズさん、米人気司会者オプラ・ウィンフリーさん、英歌手エルトン・ジョンさん、デービッド・ベッカムさんとビクトリア・ベッカムさん夫妻、ジョージ・クルーニーさんとアマル・クルーニーさん夫妻も式に参列しました。

 実は驚いたことに、王子の元カノ2人も参加したと英テレグラフ紙が伝えています。2004年から王子と約7年間断続的につきあっていたジンバブエ出身の弁護士チェルシー・デービーさんと、2012年から2年間つきあっていた女優クレシダ・ボナスさん。

(左から)女優のクレシダ・ボナスさんとチェルシー・デービーさん(ロイター)

 出席者はいずれも個性的な帽子やドレスでそれぞれの祝意と敬意を表し、その顔ぶれの多彩さとも相まって、メーガン妃が王室にもたらした新しい風を感じさせました。(メディア局編集部・杉山智代乃)

【あわせて読みたい】

ヘンリー王子、メーガン・マークルさんにダイアナ元妃のダイヤでプロポーズ

キャサリン妃の妹、ピッパ・ミドルトン 花嫁姿に世界が注目