恋人ナシは7割「ぼっちクリスマス」どう過ごす?

News&Column

 もうすぐクリスマス。街にはツリーが飾られ、街路樹はイルミネーションで彩られてクリスマスムードも高まってきました。今年のクリスマスイブは日曜日。恋人がいる人にとっては、あれこれプランを考えながら待ち遠しい日になりそうですが、恋人のいない人はどう過ごせばいいのでしょうか?

 クリスマスを間近に控え、KDDIコマースフォワード(東京・渋谷区)が提供する通販サイト「Wowma!(ワウマ)」が、首都圏の10代から40代の独身男女1000人(男性:548人、女性:452人)を対象に、クリスマスの過ごし方などに関するアンケート調査を実施しました。

7割の男女が恋人ナシ!

 調査によると、クリスマスイブ1か月前の時点で「恋人がいる」と答えた人は28.3%。一方「恋人はいない」と答えた人は71.7%に上りました。また、「恋人がいない」と答えた人の中で、「すごく焦っている」「どちらかといえば焦っている」と答えたのは9.2%で、「まったく焦っていない」「どちらかというと焦っていない」が90.8%という結果でした。

「クリスマスイブは“ただの週末”」いつもどおりに

 焦って「合コンに参加する」「異性交流アプリに登録する」といったように、異性に出会う行動に出る人は5%にも満たないという結果に。90.8%の人は「いつもどおりの生活」と答えました。
 掲示板サイト「発言小町」にも、「今年もボッチかな、クリスマス」と題する投稿が寄せられています。投稿主の「ブルーツリー」さんは、「今年も大好きな人とは過ごせそうもないってもうわかってしまった……」と言い、「大好きな人とは過ごせない、ひとりぼっちなクリスマスが決定的な方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを調ととのえて過ごされるご予定ですか?」と尋ねています。

 これに対し、「基本的にパートナーがいた年以外はボッチクリスマスの者です。クリスマスはごく普通に普段の日と同じように過ごすことが多いです」「私はあのクリスマスに向けたいろいろな装飾やイベントが苦手で、いつも早く終わらないかなと思っています」といった声が届いています。また、恋人と別れて4年という人は「おひとり様クリスマス、おひとり様年末はそろそろ慣れなきゃとは思いますが、やはりさびしさがありますね。DVD観賞して過ごします」とコメント。

 他にも、「いつもの週末と同じ」「商業戦略に踊らされるな!」「仕事に没頭せよ」などと、普段通りに過ごすよう勧める意見が続いています。さて、あなたは誰とどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

【紹介したトピはこちら】今年もボッチかな、クリスマス