東急ハンズで探す! 時短に役立つ「速乾グッズ」

かしこく新生活

 忙しい毎日の暮らしを楽にしてくれそうな「時短グッズ」が人気を集めています。中でもこの春の注目は、シャンプー後の濡れた髪や洗濯物などを速く乾かす「速乾グッズ」。東急ハンズのスタッフにこの春オススメの速乾グッズを紹介してもらいます。(価格は税込み)

ドライヤー使用時間を短縮

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル ピンク(1080円)

 美容師さんが考えた髪のためのタオル。ふんわりなめらかな肌触りで、肌の表面の角質や髪への負担を軽減します。極細繊維のマイクロファイバーで作られているので吸水力が強く、ドライヤーの使用時間が短くなります。タオル自体に速乾性があるので、洗濯しても短時間で乾きます。

 「薄くて軽いので、使い心地がとても良い商品。美容師さんの品質へのこだわりが反映されている点が支持されているのか、他のマイクロファイバー素材の商品よりも売れ行きが好調です。日頃忙しく働く女性はもちろん、意外にも30~40代の男性にも人気です」(クリーン&ランドリー用品担当・小暮高司さん)

髪の水分が蒸発しやすく

BCL(ビーシーエル) サボリーノ 速く乾かスプレー 160g(1404円)

 濡れた髪にスプレーすると、速乾成分「エタノール」とガス(DME)の揮発効果により、水分が蒸発しやすくなります。ドライヤーをかけると髪が素早く乾き、トリートメント効果もあります。数量限定販売。

 「ドライヤーで乾かすときに指通りが良くなるので、髪をスムーズに乾かせます。さわやかな香りなので、暑いお風呂上がりでも気持ちが良い。特に髪の長い20~30代の女性に人気の商品です」(ビューティー担当・蝦名航さん)

風通し良く、洗濯物が速乾

アイセン Wing アルミ 風通しハンガー 20ピンチ(1620円)

  可動式バーを広げると、洗濯物の間隔が広くなって風通しが良くなるので、洗濯物が速く乾きます。フックの角度を変えられるので、ドアの上部などにもかけやすく、部屋干ししやすいのが特徴です。

 「全体が小ぶりなので、少量の洗濯物でも干しやすく、両側のアームを伸ばすと、バスタオルなどの大きな洗濯ものも干せます。定番のピンチハンガーの予備に一つは欲しい商品。特に一人暮らしの女性にオススメです」(クリーン&ランドリー用品担当・小暮高司さん)

食器の水滴を引き寄せ、乾燥速く

UBE ドライングプレート(2808円)

  乾燥剤などに使われる珪藻土(けいそうど)の調湿機能で、食器の水滴を引き寄せ、早く乾かします。シートの表面は山形に加工されており、食器との接触面を少なくしています。表面は乾燥しているので、雑菌の繁殖も抑えられて衛生的です。コンパクトなA4サイズで、収納も楽々。

 「珪藻土が自然に吸水してくれるので、プレート上の水を捨てる必要がありません。カビや雑菌が繁殖しやすい布製プレートなどに比べて、劣化しにくいのも特徴。A4サイズで幅を取らず、落ち着いた色合いでシンク周りに調和します。清潔さを保つことができるので、小さなお子さんがいるご家庭にピッタリです」(キッチン用品担当・渡辺太輝さん)

☆取り扱い店舗・問い合わせ先=東急ハンズ池袋店(電話03-3980-6111)