産後どれくらいで元に戻る? 産婦人科医・高尾美穂先生に聞いてみた

産婦人科医として診療を行うかたわら、テレビや雑誌などのメディアや講演活動を通じて、女性の健康やメンタルヘルスに関する情報を発信している高尾美穂先生。みなさんの体の悩みに答えるQ&A連載です。

【高尾美穂先生のQ&A】全部読む

Q. 現在妊娠中です。産後はできるだけ早く職場復帰するつもりです。体形も出産以前の状態に戻したいのですが、元に戻るには何か月かかりますか?

A. 産後は一生続きます。

出産後すぐに復帰する芸能人の影響か、産後は短期間で終わると勘違いしている方が多いようです。出産すると、骨盤周りや骨盤内の臓器の状態が出産前とは大きく変わります。骨盤から外陰部にかけて大けがをしたのと同じですから、回復には時間がかかりますし、完全に元通りになることはありません。産後は一生続く、とも言えるわけです。

【高尾美穂先生に聞いてみた】益若つばささんが公表して話題に。「ミレーナ」って何?

産後に特に多いのは尿もれの悩み。産婦人科では尿もれ改善のための骨盤底筋体操の指導などを行っていますが、産後1か月検診で問題がないとそれきり受診しない人がほとんど。そのうち治るだろうと放置しておいて、一旦は改善しても、年代が上がると再度もれる人が多いのです。

また、産後うつにも注意が必要です。産後はエストロゲン濃度が急激に下がるため、うつになりやすくなります。その状態は長いと4年以上続くともされており、40代で出産した人がそのまま更年期に入ってうつが悪化することも。産後の体は、意識的にいたわってあげてください。

(読売新聞メディア局 深井恵)

【あわせて読みたい】

高尾美穂(たかお みほ)
産婦人科医

医学博士・産婦人科専門医。イーク表参道副院長。日本スポーツ協会公認スポーツドクター。ヨガ指導者。テレビ、雑誌、SNSなどを通じて女性の健康に関する情報を発信している。音声配信アプリstand.fmで毎日配信している番組「高尾美穂からのリアルボイス」では、リスナーのさまざまな悩みに回答。著書に「心が揺れがちな時代に『私は私』で生きるには」(日経BP)、「生理周期に合わせてやせる!超効率的フェムテックダイエット」(池田書店)などがある。

Keywords 関連キーワードから探す