かわいい瓶スイーツ、ケーキやパフェをギュッと詰め込んだ3選

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

ぐるなびが運営するお取り寄せサイト「ぐるすぐり」では、いま話題の瓶スイーツに注目! テイクアウト需要の高まりから、ケーキやパフェなどがどんどん商品化されています。中身が見える透明な瓶をパッケージにした、かわいくておいしいギフトセットを集めてみました。

奈良県産の白イチゴを使ったピンク色のティラミス

ギフトボックスから現れたのは、ピンク色のティラミス。眺めているだけで、ほっこりと優しい気持ちになります。蓋を開けると、一番上にはルビーカカオ豆を使った鮮やかな「ルビーチョコガナッシュ」。その下にビーツとフランボワーズを混ぜたスポンジ。フランボワーズシロップを染み込ませ、練乳ティラミスと奈良県産の白イチゴ「淡雪」を詰めました。

ごほうびフード「瓶スイーツ」

キュートなティラミスを作ったのは、奈良市にある野菜ソムリエ認定レストラン「Rokumeikan」。底に敷き詰めたスポンジには、奈良県産の米粉とブランド卵「大和なでしこ卵」を使用するなど、地元産の食材にこだわったイタリアンです。セミフレッド(半解凍状態)なので、冷蔵庫で約30分解凍がおすすめ。アイスのようなフワフワ食感が楽しめます。

ムースやジュレが織りなすクリエイティブな「瓶パフェ」

夏気分を盛り上げてくれるのは、東京・表参道のワインバー「EMME(エンメ)」の瓶パフェ。スマートな瓶には幾重ものソースやムース、ジュレがぎっしり詰まっています。パティシエのセンスが光る組み合わせで、個性あふれるハーモニーを楽しめるスイーツです。

ごほうびフード「瓶スイーツ」

「オペラな瓶パフェ」はフランスの伝統的なスイーツをイメージしました。チョコレートやコーヒームース、エスプレッソとラム酒のビスキュイといったリッチな味わいに、グレープフルーツの柑橘が爽やかにマッチ。「トロピカルなサヴァラン瓶パフェ」はマンゴーピューレやパッションピューレ、ココナッツのムースでフレッシュに仕上げています。

ナチュラル素材で作り上げた、和栗のモンブラン

栗にクルミ、スポンジと層になったクリームの断面に思わずにっこり。東京・西東京市に本店を構える洋菓子店「武蔵野菓子工房」では、層の美しさと食感のハーモニーにこだわった「ケーキパルフェ」が人気を集めています。

ごほうびフード「瓶スイーツ」

季節によってラインナップは異なりますが、いまのイチオシは和栗ペーストを使った「和栗のモンブラン」。スポンジにマロンクリームと自家製カスタードクリームを絞り、ローストしたクルミと栗をサンド。一番上にのせた和栗ペーストを一口食べると、栗の風味がふわっと口いっぱいに広がります。クルミの食感も栗のおいしさを引き立てます。層ごとに味わいが違うのも楽しい! 北海道産の小麦やフレッシュクリーム、奄美産の粗糖を使用するなど、体に優しいナチュラル素材を使っているのもうれしいポイント。

カラフルで華やかなビジュアルだけでなく、パティシエたちが丁寧に作り上げた技術にも注目です。プロの味が自宅で楽しめるのもうれしいですよね。贈り物はもちろん、自宅でのティータイムをぜひ瓶スイーツで彩ってください。

(ライター/麻林由)

【紹介した商品】※すべて税込み
■野菜ソムリエの店 Rokumeikan「ルビーチョコと奈良県産淡雪のティラミスセミフレッド缶 4缶セット」(2750円)
■EMME「瓶パフェ2本セット 夏(オペラ&トロピカルなサヴァラン瓶パフェ)」(4200円)
■武蔵野菓子工房「パルフェ グランデ 和栗のモンブラン」(993円※1日限定5個)

ぐるすぐり

●ぐるなびのりすぐり「美食の殿堂」●
厳選レストランの逸品や、秘書が直接目利きした手土産に最適な逸品、シェフ・専門家・有識者・著名人などのキュレーターが選りすぐった逸品などを紹介します。

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す