長野出身の滝沢沙織もがっつり頂くふるさとの味「山賊焼き」とは?

舌になじんだ郷土料理やおすすめの名産品……。著名人がふるさとの一押し「ソウルフード」を紹介します。

出身地・長野県中部の料理「山賊焼き」が私のソウルフードです。鶏のももや胸の一枚肉をニンニクやショウガなどが入ったたれに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きにした料理です。見た目にも迫力があって、ボリューム満点。食べ応えがあります。私はご飯に合う、がっつりとした料理が好きなので、大盛りご飯にこれを合わせます。しょっぱいたれで、ご飯が進みますよ。

長野県名物の鶏料理「山賊焼き」
ボリューム満点の鶏料理「山賊焼き」

幼い頃から地元の飲食店に行くとメニューに並んでいました。つけだれは店ごとにこだわりがあるようで、それぞれの味を楽しむのもお勧めです。なぜ、山賊焼きと呼ぶのかは分かりませんが、「お肉が大きくて、山賊のように豪快に食べるから」なのでしょうか。

ふるさとのお勧めグルメの代表格

高校を卒業後に上京しました。たまたま入った都内の居酒屋で、メニューに山賊焼きを見つけたことがあります。懐かしくて思わず、注文してしまいました。今でも友人やテレビ番組の司会者などから「ふるさとのお勧めグルメ」を聞かれると、必ず紹介しています。

長野県出身の俳優、滝沢沙織さん
ふるさとの名物について語る俳優の滝沢沙織さん

長野県にはほかにもおやき、野沢菜、リンゴ、みそなど自慢できるおいしい食べ物がたくさんあります。観光に来たら、地元のスーパーを訪れるのも楽しいですよ。

あわせて読みたい

滝沢沙織 (たきざわ・さおり)
俳優

1981年、長野県生まれ。98年にモデルとして本格的に活動を始め、現在はドラマなどで活躍する。里山暮らし体験バラエティー「晴れ、ときどきファーム!」(NHK・BSプレミアム)に出演するほか、ユーチューブチャンネル「滝沢沙織の部屋」を更新中。

Keywords 関連キーワードから探す