本能を刺激する肉&カレーが登場!並ばずに食べられる名店の味

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

予約困難店のミールキットだけが厳選された「ぐるなびPremium Meal Kit」の第2弾が発売になりました。今回、紹介したいのはハンバーグとスパイスカレーの2品。いずれも名店シェフたちのこだわりの詰まった食材が使われた珠玉のメニューです。肉&カレー好きにこそチェックしてほしい逸品が登場しました。

経産牛のうま味がガツンとくるチョップドハンバーグ

イタリアンながら、“肉の名店”として知られる「TACUBO」。炎を巧みに操り、まき焼きで肉のうま味と香ばしさを引き出す手法が、肉ラバーたちを魅了してやみません。そのため、シェフの田窪大祐さんといえば薪焼きというイメージがあるほど。店の予約開始日にはアクセスが殺到する予約困難店です。

しかし、田窪シェフの信条は、「仕入れの段階から料理は始まっている」。最近では、牛の種類だけではなく、生産者や肥育環境に目を配り、育て方や飼料設計まで踏み込んだリクエストをすることもあるそうです。

イタリア料理店「TACUBO」田窪氏監修 チョップドハンバーグとカチョカヴァッロチーズのミールキット

TACUBOが届けるミールキットは、「チョップドハンバーグ」です。パティに使われているのは、子を産み終わった黒毛和牛の雌牛・経産牛です。理由は、お産をすることで、より深い味わいが得られるため。さらに、通常はステーキにするような背中側の肉も盛り込むことで、ハンバーグの概念を超えるうま味が味わえるのです。

つなぎのパン粉には、「中屋パン粉」を使用。ほのかに茶色がかった深い色は香ばしさが出るまで焼き上げられており、ハンバーグのおいしさを引き立てます。

付け合わせの国産のカチョカバロチーズはハンバーグにミルキーさを、レンズ豆のサラダはコクを与えています。ハンバーグは、トリュフオイル香るマッシュポテトとともにいただきましょう。

【ボトルワイン付】TACUBO 田窪氏監修 チョップドハンバーグとカチョカヴァッロチーズのミールキット

さらに、ハンバーグのパートナーとしてセットされているのが、イタリア・トスカーナ州のオレンジワイン。白ブドウを丸ごと発酵させた風味とうま味は、ハンバーグにも負けないおいしさ。「経産牛のチョップドハンバーグの味わいとの相性もぜひ体験いただきたい」と田窪シェフ。おうちで、満足度の高い組み合わせを楽しめるでしょう。

魅惑のスパイス世界を堪能できるチキンカレーキット

東京・三軒茶屋は、屈指のカレー激戦区。その中で、いつでも行列が絶えない店として人気なのが「シバカリーワラ」です。シェフの山登伸介さんは、マスコミに多く取り上げられるだけでなく、インド料理界のシェフが集まるイベントで講師を務めるほどの実力者。店では、山登シェフとともに2人の熟練インド人シェフが味わいを作り出し、南インドを中心にした唯一無二の魅惑カレーが味わえます。

三軒茶屋の「シバカリーワラ」監修 11種のスパイス香るチキンカレーキット

シバカリーワラが贈るミールキットは、「11種類のスパイス香るチキンカレーキット」。本格的なインドカレーが30分かからずに完成します。ホールのままの5種類のスパイスと、パウダーで用意されたものを合わせることで、より本場の味と香りに近づけることができます。仕上げのガラムマサラで香りがグッと引き立つ瞬間も感じられるでしょう。

シバカリーワラ監修のチキンカレーキットのスパイス11種類

スパイスから調合できるのに30分で完成できる理由は、透明になるまで長時間いためた玉ねぎにショウガ、ニンニク、トマトが調合された玉ねぎミックスのペーストがあるから。鶏肉もカットしてあるので、包丁いらずでできあがります。本格的なインドカレーは作ってみたいけど、スパイスをそろえるのも、透明になるまでタマネギを炒めるのも難しいという方にぴったりのミールキットと言えます。とはいえ、スパイスの世界にはまっていくには十分な入り口となるはず。魅惑の扉を開けるミールキットといえるでしょう。

【紹介した商品】※すべて税込み
■【ボトルワイン付】TACUBO 田窪氏監修 チョップドハンバーグとカチョカヴァッロチーズのソテー レンズ豆のサラダ添え&オレンジワインのミールキット2人前(9980円)
■シバカリーワラ監修 11種のスパイス香るチキンカレーキット2人前 (2480円)

ぐるなびプレミアムミールキット

●Premium Meal Kit●
名店のオリジナルレシピで仕込んだソース、こだわりのだし、シェフの目利きで仕入れる希少な食材や調味料、そこに一流店の技術と丁寧に時間をかけ下ごしらえしたプレミアムなミールキットが自宅に届くサービス。ぐるすぐりから購入可能。

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す