2022年2月22日にNo.2サミットで絶対2位の魅力発信

「2位じゃだめなんですか」――。あの事業仕分けから13年。いつも、喜びと悔しさがない交ぜになった感情を抱える「ナンバー2」に2022年2月22日、再び脚光が集まりそうです。「日本No.2協会」がついに活動を始めました。日本で最も高い山といえば富士山。ところで、みなさんは日本で2番目に高い山をご存じでしょうか?

絶体王者の富士山は知名度も抜群

阪急交通社が2021年9月に行った「日本の山、川、湖の知名度に関するアンケート」(20代以上の男女、有効回答数524人)によると、富士山の知名度は81.3%。日本で一番広い湖の琵琶湖の知名度は70.6%に上りました。それぞれ観光地としても人気が高く、富士山は47.1%、琵琶湖は42.2%と半数近くもの人が「行ったことがある」と答えています。

2位以下については、「答えられない人が多数」だったとしています。日本で2番目に高い山「北岳」の知名度は17.9%、2番目に広い湖の「霞ケ浦」は14.1%にとどまっており、それぞれ伸びしろが大きいことが分かります。

北岳を擁する山梨県の「南アルプス市芦安温泉郷はたごの会」会長で旅館「なとり屋」主人の名取大介さん(41)は、「ナンバー1の陰に隠れているものの、全国には価値あるナンバー2がいくつも存在します。その代表が北岳です」と言葉に力が入ります。

富士山に次いで日本で2番目に高い北岳
富士山に次いで日本で2番目に高い北岳(日本No.2協会提供)

「北岳は登山愛好家のあこがれの存在。かつて天皇陛下も登頂されています。季節の移ろいとともに、サクランボ、桃、スモモ、ブドウ、柿など自然の恵みも豊富。なのに、日本一の富士山は知っていても、2位の北岳は知らないという人がほとんど。ナンバー2というだけで、知名度はナンバー1とは雲泥の差。あんまりです」

「ナンバー2にも魅力がいっぱいある」「2位もすごいって言っていいよね」――。北岳の頂を仰ぎ見ては、幼い頃からじくじたる思いを募らせていた名取さんに2022年、絶好のチャンスが訪れます。日本記念日協会(長野県佐久市)によると、西暦に「2」が六つある日は1222年12月22日以来なんと799年ぶり。

2並びの日付に時機を見た名取さんは、2022年2月2日に「日本No.2協会」を自ら設立。全国各地の「日本2位」が連携して、地域活性化や観光振興、交流人口の増加を目指そうと意気込みます。そして、2月2日を「No.2の日」として記念日登録するほどの力の入れよう。

第1回「日本No.2サミット」開催

さらに、2022年2月22日には第1回「日本No.2サミット」をオンラインで開催することを決定。日本最大の湖の琵琶湖(滋賀県)に次ぐ霞ヶ浦(茨城県)、日本最古の札幌時計台(札幌市)に次いで古い時計台「辰鼓楼しんころう」(兵庫県豊岡市出石町)、「南アルプスの盟主」北岳の3者の関係者が一堂に会す歴史的な日を迎えます。

琵琶湖に次いで日本で2番目に大きい霞ヶ浦。伝統漁法に使われる帆引き船は夏の風物詩
琵琶湖に次いで日本で2番目に大きい霞ヶ浦。伝統漁法に使われる帆引き船は夏の風物詩(2014年7月撮影)

日本No.2サミットには、「霞ヶ浦」から、かすみがうら未来づくりカンパニー(茨城県かすみがうら市)代表取締役の今野浩紹さん、「辰鼓楼」は但馬國出石観光協会(兵庫県豊岡市出石町)理事の渋谷朋矢さんが参加し、「北岳」の名取さんと“絶対2位”の悲哀と魅力を存分に語り合います。その様子を、2月22日午後2時から「日本No.2協会」公式YouTubeチャンネルで配信するそうです。

札幌時計台に次いで2番目に古い辰鼓楼(豊岡市出石町)
札幌時計台に次いで2番目に古い辰鼓楼(兵庫県豊岡市出石町)

日本No.2サミットは今後、2年に1回ペースで定期的な開催を目指しています。名取さんは「日本中のナンバー2をつなぎ、ナンバー2仲間を増やし、決してナンバー1になれなくともくじけることなく、ナンバー2チャレンジ精神を養い、明るい未来へと進んでいきます」と宣言しています。

日本のナンバー2を巡っては、このほかにも、〈1〉2番目に広い都道府県は?〈2〉2番目に狭い都道府県は?〈3〉2番目に大きい平野は?〈4〉日本で2番目に大きい盆地は?などもあります(答えは下)。

名取さんは、「人口や農産物の収穫量だと順位が入れ替わる可能性があるので、やっぱり『絶対2位』というのがいいですね。ぜひ、全国から『我こそは2位』というところが仲間に加わってくれるとうれしい」と話しています。

日本No.2協会事務局 山梨県南アルプス市芦安芦倉726「民宿旅館なとり屋」内(メール:ashiyasu.2@gmail.com)

あわせて読みたい

答え:〈1〉岩手県(1位は北海道)〈2〉大阪府(1位は香川県)〈3〉北海道・石狩平野(1位は関東平野)〈4〉長野県・松本盆地(1位は秋田県・横手盆地)

Keywords 関連キーワードから探す