話題のミールキット、予約困難店の「おうち外食」はいかが?

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

ここ数年、「おうち外食」の人気が高まり、ミールキットが注目を集めています。なかでも人気飲食店が提供する商品は、厳選された食材やこだわりの調味料、シェフの調理方法を楽しむことができると評判です。1月24日からぐるなびが運営するお取り寄せサイト「ぐるすぐり」では「ミシュランガイド東京2022」に掲載された人気の名店の味を再現できる「ぐるなびPremium Meal Kit」が発売されました。自宅での非日常体験ができるちょっとぜいたくなミールキット3品をご紹介します。

行列せずに、あの“白いとんかつ”の味を

東京の数あるとんかつの名店のなかでも、“白いとんかつ”として際立つ存在感を放っているのが、「とんかつ成蔵」。200人を超える行列ができるため完全予約制を導入したというエピソードからも、人気ぶりがうかがえます。通い詰める客の中にはそうそうたる顔ぶれの食通もいるほど、味わいは本格的です。

とんかつ成蔵 三谷氏監修 とんかつミールキット

“白いとんかつ”が人気の理由は、上質な豚肉とパン粉、揚げの技術にあります。ミールキットには、これらすべてがセットに。成蔵で使用されている代表的なブランド豚「TOKYO X」が入っています。軟らかな肉質と上質な香り、ほのかな甘味、さらりとしていながら、うま味の深い脂を持っており、入手困難な豚肉。そしてパン粉は、白いとんかつの秘密にもなっているもの。特注で作られたパン粉の糖度は驚異の1%台。長時間揚げても焦げが生じず、軽やかにはじけて消えるのです。

揚げ方は購入者限定で公開されている店主の三谷成蔵さんの調理動画を参考に。とんかつと相性のいいピンクロックソルトも添えられた、他では絶対に入手不可能なミールキットとなっています。

日本の原風景を映す八寸と日本酒のマリアージュ

銀座しのはらは、「ミシュランガイド東京2022」まで3年連続で二つ星を獲得する和食店。予約できるのは半年先からという屈指の人気店です。店主の篠原武将さんは、故郷の滋賀県の豊かな四季の風景や田舎の行事を料理に反映。それを最も表現しているのが八寸はっすんです。ミールキットには、八寸に使われる西京漬けと日本酒がセットになっています。

銀座しのはら 篠原氏監修 西京焼き&日本酒のミールキット

ミールキットに西京漬けが入っているのは、篠原さんが日本の食卓に残ってほしい料理が西京焼きだから。西京漬けは、酒のアテにおいしいホッキガイ、ホタテ、そして定番の銀だら、白いごはんにぴったりのサケの4種類が入っています。それぞれが篠原さんの監修となっているだけあって、一つ上の味わい。ホッキガイやホタテは西京焼きにすることでうま味が引き立つおいしさに。

銀だらはその脂を西京みそがほっこりとした味にしています。脂ののったサケは香ばしさが出るくらい焼くのがおすすめです。これらに合わせたい日本酒としてセレクトされているのが、久野九平治本店の「黒田庄町田高2018」です。蔵人自らが育てた米で造られた日本酒は鮮烈なうま味とほのかな収斂味しゅうれんみ、酸味とミネラルも感じるふくよかな味。西京焼きとの相性は抜群です。

ミシュランのラーメン店主の味をだし汁から作る

日本に3店舗しかないミシュラン星つきラーメン店から、だし汁から作ることのできるミールキットが登場しました。その店とは、食材にこだわった至高のラーメンを作る「SOBAHOUSE金色不如帰こんじきほととぎす」。店主の山本敦之さんがこのミールキットのために試行錯誤を加え、極上の味を完成させています。

SOBAHOUSE金色不如帰 山本氏監修 本格ラーメンミールキット

ミールキットのコンセプトは、「家庭でシンプルだけどおいしいラーメン」。昆布や煮干し、干ししいたけの和風スープと鶏スープのダブルスープは、体にすっと入る味。鶏のうま味と乾物のだしがバランスよくまとまっています。

実際に作るには、仕込み時間を含めると14時間半をかけて仕上げる本格派。家庭にいながらラーメン店主になった気分で、じっくりと作り上げる時間が訪れます。チャーシューと中華麺は特製、生醤油なましょうゆは奥出雲の森田醤油製の木おけで3年熟成されたもの。厳選された素材を自分の手で仕上げる楽しみまで味わい尽くせるでしょう。

【紹介した商品】※すべて税込み
■とんかつ成蔵 三谷氏監修 とんかつミールキット(2人前)(3980円)
■銀座しのはら 篠原氏監修 西京焼き&日本酒のミールキット(2~3人前) (1万1990円)
■SOBAHOUSE金色不如帰 山本氏監修 本格ラーメンミールキット(3人前)(3980円)

ぐるなびプレミアムミールキット

●Premium Meal Kit●
名店のオリジナルレシピで仕込んだソース、こだわりのだし、シェフの目利きで仕入れる希少な食材や調味料、そこに一流店の技術と丁寧に時間をかけ下ごしらえしたプレミアムなミールキットが自宅に届くサービス。ぐるすぐりから購入可能。
販売期間:2022年1月24日(月)~

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す