ホリデーシーズン到来に合わせて毎年人気を集めるのが、化粧品ブランドによる「コフレ」です。クリスマスまでの日付が記されたアドベントカレンダーに、かわいらしいポーチ入りなど、2021年のトレンドコフレを紹介します。
「コフレ」とは、フランス語で宝石などを入れる小さな箱のこと。各ブランドは、毎年10月下旬から11月にかけ、スペシャルなコスメセットを数量限定で発売しています。デパートなどの店頭、ブランドのオンラインショップなどで取り扱い、価格も数千円から数万円までと幅広いのが特徴です。毎年楽しみにしているコスメ好きも多いことでしょう。
アドベントカレンダー楽しむ

クリスマス気分を存分に味わえるのが、アドベントカレンダー型です。「ポール & ジョー メイクアップ コレクション2021」(税込み1万4300円)は、ボックスにサンタの帽子をかぶったネコが描かれ、24の扉に、リップスティックやアイカラー、化粧下地、化粧水など、メイクやスキンケアのアイテムが詰まっています。11月1日限定発売。
「パルファン・クリスチャン・ディオール」が10月29日に発売するアドベントカレンダー(税込み7万3150円)は、深いブルーを基調にゴールドのイラストが美しいボックス。ディオール創業の地、パリのブティックと草花や飛び交うチョウなどが描かれています。24の扉を開けると、フレグランスやキャンドル、ミニチュアサイズのメイクアップ製品が入っています。1日にひとつずつ扉を開け、カウントダウンを楽しめば、慌ただしい日々に、潤いを与えてくれそうです。

ハローキティ、ムーミンとコラボ
キャラクターとコラボした商品もあります。

「シュウ ウエムラ」は国民的人気キャラクターの「ハローキティ」とコラボ。パッケージは東京のナイトシーンから着想しているといい、ロックな雰囲気が漂います。ハローキティの顔をかたどった「ロックザパーティ アイパレット」は10色のアイカラーが入って、税込み9900円。このほか、クレンジングオイル(450ミリ・リットル、税込み1万2650円)や、リップスティック「ルージュ アンリミテッド ディスコ グリッツ」(税込み4070円)など12アイテムが、限定パッケージで11月1日に限定発売されます。

オーガニックコスメブランド「メルヴィータ」のノエルコレクションはムーミンとコラボ。11月3日に、ムーミントロールやちびのミイのキャラクターをあしらった持ち運びに便利なロールオンタイプのアルガンオイル(10ミリ・リットル、税込み1870円)を発売します。

普段使いできるオリジナルのバッグやポーチ入りの商品も毎年人気があります。
「ジルスチュアート パレスドリーム コレクション」は、優しいピンク色のポーチ付き。サテンとチュールを使い、ドレスを思わせるかれんなデザインです。その中に入っている、チークカラー、アイシャドウがセットになったコンパクトはクラッチバッグをイメージ。クリスタルガラスをあしらったリップスティックなどとともに、税込み8250円。10月29日発売です。
街中のイルミネーションが増えて華やかな気分になれる時期。お気に入りコフレを手に入れ、使って気分を高めるのはもちろん、部屋に飾ったり、持ち歩いたりしてホリデー気分を楽しんでみるのもよさそうです。
(読売新聞メディア局 谷本陽子)