「セカンド冷凍庫」買って、冷凍食品でパンパン問題解決

コロナ禍の巣ごもり生活が続き、家庭用の冷凍食品が売れています。それに伴って、「自宅の冷凍庫が満杯!」と頭を抱えている人は多いようです。家電量販店などでは、「セカンド冷凍庫」として2台目を買う人が増えているそうです。

東京都の会社員の女性(36)は、週末に1週間の食材や冷凍食品をまとめ買いし、作り置きした食事の一部を冷凍保存しています。コロナ禍で、夫婦ともにテレワークが増え、お昼ごはんに冷凍パスタや丼ものを食べることが多くなったそうです。「子どもが好きなアイスクリーム、朝食用のパン、ふるさと納税の返礼品も冷凍の食材を選んでいるので、冷凍庫はいつもパンパンです」と女性は話し、セカンド冷凍庫の購入を真剣に検討しています。

アイスにパンに……狭い場所に置きやすい「前開きタイプ」人気

ビックカメラ新宿西口店(東京)の家電売り場では、20種類以上の冷凍庫を取り扱っています。昨年から、冷凍庫への問い合わせが増え、売れ筋も変化しているといいます。

以前は、冷凍庫といえば、業務用などで使う大容量でドアが上開きのタイプが主流でした。ところが現在の売り場には、限られたスペースでも置きやすい、ドアが前開きのタイプが多く並んでいます。100リットルのミニサイズから、280リットルまで取り扱い、価格は3万~8万円台。

冷凍庫が並ぶ家電量販店の売り場。2台目として購入する人が目立つという。読売新聞 大手小町
前開きの冷凍庫が並ぶビックカメラ新宿西口店の売り場。2台目として購入する人が目立つという。

家電コーナー担当の高橋正良さんは、「新型コロナによる巣ごもり需要で、家庭用の売り上げが伸びています。野菜価格の高騰で冷凍野菜を使うようになり、もう1台欲しくなったとの声も聞かれます」と話します。どこに何が入っているかがわかりやすい引き出し式や、限られたスペースでも置きやすいスリムなタイプが人気を集めているそうです。

「冷凍室が足りない!」家庭が9割

家電メーカー「ハイアールジャパンセールス」(大阪)が2018年に子どもと同居する20~59歳の男女400人を対象に行った調査では、約7割が「冷凍室がいっぱい」と回答しました。冷凍室がいっぱいになる時期をたずねたところ、約半分の人が「一年中」と答え、約9割の人が「今以上の冷凍スペースが必要」と感じていることがわかりました。

同社では、「セカンド冷凍庫でゆとりある食生活を」と、家庭向けの冷凍庫の開発を続けてきたところ、コロナ禍となり、一気にニーズが顕在化したそうです。20年は前年比約2倍の売り上げを記録したといいます。

透明な引き出しで食品の管理がしやすい「ハイアール」の冷凍庫。読売新聞、大手小町
透明な引き出しで食品の管理がしやすい「ハイアール」の前開き式冷凍庫(提供写真)

前開き式冷凍庫(138リットル、ファン式)は、透明なバスケットの引き出しタイプで、食材が整理整頓しやすいのが特徴。収納力は買い物カゴ4個分以上あります。幅も約50センチとスリムで、上に電子レンジを載せられる耐熱の天板のため、レンジラックと置き換えることもできるといいます。マーケティング部の松田完一さんは「冷凍保存は家事の時短や節約にもつながります。セカンド冷凍庫があれば、特売日なのにまとめ買いにちゅうちょしたり、詰め込みすぎて下に入れた野菜が“化石化”したりということもありません」と話します。

アイリスオーヤマ(宮城)も冷凍庫に力を入れ、上開きタイプを5サイズ、前開きタイプを6サイズ展開しています。価格は2万5000~12万円程度。60リットル、85リットルなど小型の前開きタイプがよく売れていて、市販の冷凍食品がちょうど収まる箱形の引き出しが好評といいます。

引き出しに冷凍食品を見やすく収納できるアイリスオーヤマの冷凍庫 大手小町
アイリスオーヤマの冷凍庫。市販の冷凍食品や箱入りのアイスクリーム、山型食パンなど高さのある商品もすっきり収納できる(提供写真)

2台目はスタイリッシュなものがおすすめ

数年前から会員制スーパーのコストコや業務スーパーが話題を集めるなど、まとめ買いする人が増えています。家電ライターの田中真紀子さんは、「共働きの家庭が増えたり、在宅勤務が続いたり、高齢家庭への宅配弁当や非常食としての備蓄など、冷凍食品を活用する生活があたりまえになっています。冷凍スペースの容量が大きい冷蔵庫を購入したり、セカンド冷凍庫を取り入れたりする家庭が増えていくでしょう」と予想します。

セカンド冷凍庫は、リビングなどキッチン以外に置くことが想定されます。「使い勝手に加えて、家具となじむ落ち着いた色、すっきりとしたデザインなど見た目にもこだわって選ぶとよいでしょう」と田中さんはアドバイスしています。

(読売新聞メディア局 谷本陽子)

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す