かまいたち、ゴールデン初MCに気合…「確実に結果を出す」

ウラ撮れちゃいました(テレビ朝日系)木曜 午後7:00
様々な現場の裏側に潜入し、貴重な映像を公開する“社会科見学バラエティー”。MCのかまいたちが「雇われ編集局長」、白石麻衣が「美人秘書」にふんし、ゲストの審査員「ウラ撮れ編集長」に映像を発表する。

今、最も勢いがあるお笑い芸人といっても過言ではないだろう。この秋、地上波でMCを務めるレギュラー番組が3本始まる。中でも「ウラ撮れちゃいました」は、初のゴールデンタイム。大阪から東京に進出して3年半、若手の頃からの夢をかなえ、「確実に結果を出す」と気合をみなぎらせる。

かまいたち
かまいたち、濱家隆一さん(上)と山内健司さん

「自分らはゴールデンっぽくない」と口をそろえるように、これまで主に深夜帯の番組で活躍してきた。それだけに今回のMCの話は、「ドッキリと思った」というほどだ。

番組では、動物園や工場など様々な現場の裏側を明らかにする。山内が「大好きなスニーカーや競馬はもちろん、キャスティング会議などテレビ業界の裏側も見たい」と冗談を飛ばせば、濱家は「ゲストが楽にやれる雰囲気を作りたい。絶対僕らカチカチなんで、いかにそれを悟らせないかが勝負」と意気込む。

2018年に東京に進出後、大阪で山内に向いていた「イジり」の矛先が「ロンドンハーツ」などの番組で濱家に向けられ、新たな魅力が開花した。「持ったことのない武器で戦い、逆にそれが良かった」と濱家。山内の狂気的なキャラクターで爆笑をかっさらう漫才にも磨きをかけ、19年の「M―1グランプリ」準優勝も人気に拍車をかけた。

25日に2年ぶりの単独ライブも開く。チケットは完売だが動画配信する。新ネタを作るのは19年春以来といい、濱家は「もどかしかった。やっと『一番楽しい』と思えることができる」と声を弾ませる。

目標は「総資産30億円」と濱家が言えば、山内は「全局でゴールデン番組のMC。グランドスラム」。かなわない夢ではないかもしれない。

息抜き方法は?

Q 130万人超の登録者数を誇るYouTubeチャンネルのお薦め動画は?

A 山内 19万人が同時接続した「パチスロ北斗の拳」生配信。ただ、何のチャンネルかよく分からないと思うから、まずは「好きなマクドナルドBEST5」を。

Q 多忙な中、息抜きの方法は?

A 濱家 コロナ禍で飲みに行く機会もない分、家ではちょっといい値段のウイスキーをハイボールにして飲むのが楽しみ。

A 山内 子どもと公園で遊ぶこと、子どもの寝顔……。ごめんなさい、競馬です!

(文・読売新聞文化部 松田拓也 写真・守谷遼平)

読売新聞オンライン「エンタメ・文化」コーナーはこちら

あわせて読みたい

かまいたち

島根県出身の山内健司(40)と大阪市出身の濱家隆一(37)のコンビ。2004年に結成し、17年に「キングオブコント」優勝、19年に「M―1グランプリ」準優勝。21年に「上方漫才大賞」で大賞を受賞した。

Keywords 関連キーワードから探す