夏にぴったり! さわやかレモン系スイーツのお取り寄せ3選

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

梅雨が明け、今年もいよいよ夏本番。暑さが厳しくなるにつれ、さわやかな酸味が恋しくなるものです。今回は、レモンを使ったスイーツ3品を集めてみました。

さわやかなクリームで濃厚ショコラと

見た目にもチョコレートの濃厚さを感じる「ショコラリモーネ」。リモーネとは、イタリア語でレモンを意味する言葉です。その名の通り、ナイフを入れると国内産瀬戸内レモンを使用したクリームがお目見えします。なめらかなくちどけのチョコレートの味わいと、爽やかなレモンクリームの口当たりのマッチングを堪能できます。

イタリアンレストラン「ルーチェ」の「ショコラリモーネ」

東京・西葛西駅のすぐそばにあるイタリアンレストラン「ルーチェ」が、併設されたパティスリーで人気を博するスイーツを贈答用にアレンジしたのだそう。レンジで数秒加熱すると、とろりと溶けた食感も楽しめます。

和菓子の栗きんとんと葛衣で涼やかに

レモン特有のさっぱりとした味わいは、意外な食材との相性も抜群です。岐阜県中津川市にある明治創業の老舗栗菓子専門店「松月堂」では、夏季限定の「レモン栗苞くりづつみ」がお目見えしました。

岐阜県中津川市の老舗栗菓子専門店「松月堂」夏季限定の「レモン栗苞」

ベースになっているのは、炊き上げたクリに砂糖を加えて茶巾で絞った和菓子の栗きんとん。涼やかさを演出する葛衣くずころもに瀬戸内レモンを加え、もっちり食感とまろやかなクリの風味を感じる上品な味わいです。ころんとした見た目も愛らしく、ガラスの器によく映えます。ぜひ冷やしてからいただきましょう。

定番焼き菓子のサブレに甘酸っぱいコーティング

お取り寄せ、ギフトとしても不動の人気を誇る焼き菓子専門店「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」。伝統を大切にした素朴なクッキーやフィナンシェはもちろん、幸せ気分を上げてくれるキュートなパッケージも魅力的です。今年の期間限定商品「サブレ・シトロン」は、レモンと戯れるハリネズミが目印になっています。

焼き菓子専門店「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」の「サブレ・シトロン」

つやつやと輝くシトロンアイシングで、甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。サクサクに焼き上げたサブレにもフレッシュなレモンの香りが。伝統製法で作られるフランス産ゲランドの塩が、ほどよいアクセントとして利いています。アイスティーと共に、午後のティータイムに食べると、すてきなひと時が過ごせそうです。

スイーツの甘さに、すっきりとした後味をもたらしてくれるレモン。夏にふさわしいフレーバーとして、ラインアップを増やしているお店も多くあります。この機会に、ぜひ自分だけのお気に入りレモンフレーバーを見つけてみてくださいね。(ライター/麻林由)

【紹介した商品】 ※すべて税込み
■ルーチェ「ショコラリモーネ」(2900円)
■和菓子 松月堂「レモン栗苞(10個入)」(2916円)
※8月中旬までの期間限定
■BISCUITERIE BRETONNE「サブレ・シトロン(8個入)」(1296円)
※10月までの期間限定

ぐるすぐり

●ぐるなびのりすぐり「美食の殿堂」●
厳選レストランの逸品や、秘書が直接目利きした手土産に最適な逸品、シェフ・専門家・有識者・著名人などのキュレーターが選りすぐった逸品などを紹介します。

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す