BTS、ブラックピンク、EXOをハイブランドが推す理由

音楽だけでなくモード界でも韓国のアイドルグループに熱視線が送られている。高級ブランドが次々とK―POPスターを広告塔に起用。そのファッションスタイルが世界に大きな影響を与えている。

ルイ・ヴィトンのアンバサダーに就任したBTS(ブランド提供)大手小町 読売新聞
ルイ・ヴィトンのアンバサダーに就任したBTS

PR役「とってもエキサイティング」

韓国の男性グループ「BTS」は、グラミー賞にノミネートされるなど欧米でも高い人気を誇る。4月からアンバサダーに起用したルイ・ヴィトンは「世界で最も有名で影響力のあるグループの一つ」と評価。BTSも「アンバサダーに就任したことは、僕たちにとって、とてもエキサイティングなこと。メンズのデザイナー、ヴァージル・アブローとの今後のプロジェクトを楽しみにしている」とし、ブランドの魅力発信に力を入れる。

ティファニーのアクセサリーを付けたロゼさん(ブランド提供)大手小町 読売新聞
ティファニーのアクセサリーを付けたロゼさん

女性グループ「ブラックピンク」は、4人のメンバーがそれぞれ高級ブランドのアンバサダーに就任した。ロゼさんは、自身も愛用するティファニーのグローバルアンバサダーに。ジスさんをグローバルアンバサダーに起用したディオールは、ジスさんを2021年フォールコレクションの着想源の一つにするなど、創作にも影響を与えている。

ディオールの服などをまとったジスさん(c)WKOREA (ブランド提供)大手小町 読売新聞
ディオールの服などをまとったジスさん(c)WKOREA

グッチは、男性グループ「EXO」のKAIさんと協業したコレクションを発表。KAIさんが好きだというテディベアをモチーフにした服やアクセサリーが話題になった。

グッチとKAIさんの協業が話題に Photographer:MIN Hyunwoo
グッチとKAIさんの協業が話題に Photographer:MIN Hyunwoo

K―POPに詳しいライターの酒井美絵子さんは「モード界で韓国のスターがこれほど重用されることはなかった。中国などの富裕層にも絶大な人気で、高級ブランドのターゲット層と一致する」と指摘する。

モデルのようにスタイルが良いK―POPスターの衣装や私服は常に注目の的で、衣装や私服に高級ブランドを多用している。韓国の若者はブランドへのあこがれが強く消費も盛んで、「高級ブランドのPRに抜てきされることは、スターにとって名誉なこと」と酒井さん。また、ファンたちはK―POPスターの衣装や私服の写真を積極的にSNSに投稿し、あっという間に世界に広がる。「熱狂的なファンも“広報”の役割を果たしてくれる。その大きな発信力は、高級ブランドにとっても魅力」と酒井さんは分析する。

化粧品でも

メイベリンニューヨークのグローバル・スポークス・モデルを務めるITZY(ブランド提供)大手小町 読売新聞
メイベリンニューヨークのグローバル・スポークス・モデルを務めるITZY

化粧品ブランドも、韓国のスターをブランドの顔に重用している。

女性アイドルグループ「ITZY」は、「メイベリン ニューヨーク」のグローバル・スポークス・モデルを担う。音楽グループが就任するのは初めて。音楽を通じ「自分を愛する」というメッセージを発信するITZYと、「メイクの力で女性を輝かせる」というブランドの理念が一致したという。

「ボビイ ブラウン」も、EXOのKAIさんを初のアジア・ミューズに起用した。KAIさんは「パートナーシップを通して、自分の中の新しい部分を見せていくことはとてもうれしくエキサイティングなチャレンジ」とコメントしている。(読売新聞生活部 山村翠)

※写真はいずれもブランド提供

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