ハイクオリティーな佐賀牛のぜいたく弁当 年末年始のモチベUP

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

目まぐるしい変化に追われた2020年も、残すところ1週間ほど。疲れがたまった仕事納めに、もしくは新しい1年への活力をつけるための仕事始めに食べたい一品をそろそろ決めませんか?

Sagaya銀座

黒毛和牛の有名ブランド・佐賀牛にこだわったレストラン「Sagaya銀座」では、この冬からテイクアウトメニューとしてお弁当の販売を開始。「ご自宅で食べていただくなら、店とほぼ変わらない味を」という信念のもと作られた、ハイクオリティーな内容になっています。脂と赤身のバランスが最高な佐賀牛を、多彩に楽しめる3品をご紹介します。

和風だしローストビーフ&主役級の食材のマリアージュ

ラインアップのなかでもひときわ輝きを放つのが、「佐賀牛と雲丹うにの肉ちらし二段重弁当」。料理長の只野晴久シェフが「肉と魚介の組み合わせは、当店のコースのテーマ。ご自宅で味わう際にも、同様のカラーを感じていただけたら」と、こだわりを教えてくれました。

希少部位としても知られる柔らかなイチボを、シンプルなだしに浸して和風ローストビーフに。カツオの風味をまとうことで、佐賀牛の脂のうま味と海の幸の豊かな味わいの相性は抜群に。魚介類は季節により佐賀県はもとより日本各地から仕入れ 、佐賀の唐津や東北地方など、全国各地から仕入れたウニやイクラ、有明のりと、ごちそう食材が満載です。酢飯やしょうゆだれは使われておらず、お酢とだしを混ぜ合わせた特製ジュレを崩しながらいただきます。

希少部位はステーキで冷めてもジューシーに

佐賀牛をいただくのであれば、もちろんステーキは外せません。「赤身と脂身のバランスが最高の部位。ある程度冷めてしまっても、肉の風味が損なわれないのもポイントです」と只野シェフが太鼓判を押すのが、「佐賀牛イチボステーキ二段重弁当」です。

佐賀牛イチボステーキ二段重弁当(左)と佐賀牛サーロインすき焼き二段重弁当(右)

赤身の色合いが映え、美しく焼き上げられた肉。軽く塩が振られており、まずは肉そのものの味をじっくりと堪能してみてください。別添えされた、レモンがさっぱりと利いたしょうゆ系のステーキソースをかければ、お箸が止まらなくなること間違いなしです。

人気の看板メニューに、お客様への愛をこめて

「佐賀牛サーロインすき焼き二段重弁当」は、同店の看板メニュー「佐賀牛サーロインすき焼き仕立て」を大切にしまい込んだ一品です。

上品な脂が特徴のサーロインは、自家製のすき焼きだれで煮込んだもの。卵やだしを合わせ、トリュフで香りづけしたサバイヨンソースをかければ、うっとりと目を閉じてしまうほど。とろけるような肉の舌触り、まろやかなソースとのハーモニーが、数々の食通をうならせてきたのも納得です。

佐賀牛サーロインのすき焼き仕立てを求め、足を運ぶ人は多くいるそう。「なかなか気軽にお店で食事できない状況ですが、ご自宅でも当店を楽しんでいただきたい一心で試行錯誤しました」(只野シェフ)

一流が作る季節の総菜盛り合わせも堪能

お弁当の2段目には、季節や仕入れによって内容が異なるお総菜の盛り合わせが。この冬はだしで炊いた旬のカブ、佐賀のレンコンを使った自家製がんもどき、佐賀県産ほうじ茶で煮込んだタコなど豊富なメニューがぎっしり。佐賀牛のメンチカツや焼き魚など、メインディッシュも詰まっています。

お店のメニュー同様、保存料などを使用していないため、受け取り2時間以内に食べてもらうことが前提。注文時に時間を指定してもらうことで調理時間を調整し、出来立てを提供しているそうです。2020年12月から販売を開始して以来、常連客はもちろん、忘年会や接待会食を自粛する代わりに配りたいと30個以上の注文が入ることも。産直食材に腕利きシェフの技術、何よりおもてなしの心が凝縮されたお弁当は、一口ごとにパワーをくれる逸品でした。(ライター/麻林由)

●お店とメニュー情報●
[メニュー]※税込み、注文は2日前の15:00までにホームページか電話にて。12/30~1/6は休み。
「佐賀牛と雲丹の肉ちらし二段重弁当」 4500円
「佐賀牛イチボステーキ二段重弁当」 4500円
「佐賀牛サーロインすき焼き二段重弁当」 4500円
[店名]佐賀牛restaurant Sagaya
[住所]東京都中央区銀座2-5-19 6F
[営業時間]17:30~22:00(最終入店20:00)※2020年12月24日現在
[定休日]不定休
[問い合わせ先]03-6263-0782
[ホームページ] https://sagaya-ginza.com/bento/

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す