ぼる塾 「THE W」で賞金1000万円獲得したら使いたいこと

今年大ブレークした、お笑いトリオ「ぼる塾」。女芸人ナンバーワンを決める「THE W(ザ・ダブリュー)2020」(日本テレビ系、12月14日午後8時から生放送)の決勝進出を果たし、ボケ担当の田辺智加さんのギャグ「まぁねぇ~」が「新語・流行語大賞2020」にノミネートされるなど、快進撃を続けています。ゲスト出演した「ダウンタウンDX」(日本テレビ系、11月26日午後10時から放送予定)の収録後、きりやはるかさん、あんりさん、田辺智加さんの3人に、「THE W」への意気込みや、「もう一人のメンバー」について話を聞きました。

THE W」のファイナリストに

――今日の収録はいかがでしたか?

あんり 2回目の出演でしたが、楽しかったです。前回は、MCの浜田(雅功)さんに衣装をけなされたので、今回はスタイリストさんが気合いを入れて、かわいい衣装を用意してくれました。

――特に、あんりさんのことが浜田さんの「ツボ」にはまっていたようです。

あんり オープニングでまだ何も言葉を発していないときから、浜田さんと松本(人志)さんのお二人が、私を見て笑っていました。

きりや ありがたいです。

あんり 私はありがたいと思ってないです。失礼だなと。

きりや 仲良しじゃん(笑)。

田辺 うらやましい。

あんり 仲良しじゃないよ。私は認めてないし!

お笑いトリオ・ぼる塾のきりやはるかさん、田辺智加さん、あんりさん
ダウンタウンDXに出演中のお笑いトリオ・ぼる塾のきりやはるかさん、田辺智加さん、あんりさん(写真:読売テレビ提供)

――いつもは、キャラクターの濃いあんりさんと田辺さんの陰に隠れているようなきりやさんが、今日はすごく目立っていました。

あんり はるちゃんも、今日はダウンタウンさんへの思いを伝えられてよかったね。

きりや 頑張りました! ダウンタウンのお二人にキャッチフレーズを付けさせていただき、爪痕を残せたと思います。

あんり でも、田辺さんが何度も「まぁねぇ~」のギャグを言うタイミングを逃してしまって、反省しています。

田辺 まぁねぇ~。

あんり 今言っても遅いじゃねーか。何でさっき言わねぇんだよ(笑)。

――「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」のファイナリスト10組に選ばれました。おめでとうございます。

あんり ありがとうございます。今回初めて「ぼる塾」として決勝戦に出場します。元々は、私とはるかが「しんぼる」というコンビを組み、田辺さんと現在育休中の酒寄希望さんが「猫塾」というコンビを組んでいたんです。でも、どちらも「THE W」では2回戦落ちで、準決勝にも出られませんでした。その2組が去年12月に合体して、「ぼる塾」になりました。だから本当は4人組なんです。今年は、テレビで私たちのネタを見ていただく機会が増えましたが、「THE W」の決勝を見て、「あ、ぼる塾、進化したな」と思っていただきたくて、今、本番に向けてめちゃくちゃ頑張っています。

田辺 去年の今頃は、ぼる塾は結成すらしていませんでした。前回の大会で、「3時のヒロイン」が優勝したのを見て、「来年はやってやる! いくぞ!」という気持ちを高めて、「THE W」の決勝を目指し、1年間過ごしてきたんです。

きりや 決勝では、くじ引きの結果、出番がBブロックのラストになりました。同じ組には、優勝経験のあるゆりやんレトリィバァさんや、去年準優勝した、はなしょーという強敵がいます。「ライバルは?」と聞かれてもみんな手強いですが、すべてを出し切って頑張りたいと思います。

――今日の収録では、田辺さんが一番光っていました。

田辺 まぁねぇ~。「新語・流行語」にノミネートされたんだよ!

あんり この1年間、頑張ってきた他の人たちに失礼だから、田辺さんは辞退したほうがいいんじゃねぇかって。だって、今日の収録では一度もいいタイミングで言えなかったのに。

田辺 松本さんに「今日は『まぁねぇ~』って言わないんだね」って言われました。

あんり 松本さんに振られたのに言わねぇし。そこで言えば絶対に受けたのに。

田辺 あー、やらかしたねー。

あんり でも、「新語・流行語大賞」にノミネートされたことはすばらしいです。芸人の夢でもあります(全員拍手)。

育休中のメンバーの復帰はいつ?

――酒寄さんの育休を認めてくれた所属会社に感謝ですね。ぼる塾さんは、いつでもメンバーの誰かが産休・育休を取れるようにしているそうですが、すばらしいと思います。

あんり 吉本(所属会社の吉本興業)にそういう制度があるかどうかはわからないけれど、勝手にいつでも産休・育休を取れる体制を取っています。それを会社も理解してくれています。本当にいい会社です(笑)。

――次はどなたが?

田辺 私ときりやさんは、結婚願望が全くないのですが、最近は夢に恋物語ばかり出てくるんです。

あんり 田辺さんは「恋は(夢で)十分したから、もういいわ」とか、「私には(KAT-TUNの)亀梨(和也)くんがいるからいいわ」とか言っているけど、願望があるから夢に出てくるんだよ。飢えているだろ?

きりや 本当は恋に飢えているんじゃないの? 「亀梨くんがいるから」とか強がっているんじゃないの?

田辺 もしかしたら、恋したいのかな? 昨日、新しいボディーオイルを使ったら、めちゃくちゃいい匂いがしたので、「このまま誰かに抱きしめられたい!」って思っちゃった(笑)。

きりや かわいい~。

賞金はきちんと4等分に

――もし、「THE W」で優勝して賞金1000万円を獲得したら、何に使う予定ですか?

あんり 私たち3人で出場しますが、本来はカルテットなので酒寄さんも入れて、きっちり4等分したいと思います。

田辺 4等分だと、1人いくらだっけ?

きりや 計算できなぁーい。

あんり 250万円だよ! あんたの分も私がもらうよ!

――育休中の酒寄さんにも?

きりや そうです。私は、田辺さんといっしょに住みたいので、引っ越し資金かな?

あんり 私は結婚したいので、別部屋で。結婚したときに車を持っていれば、旦那さんが出張の時とかに送り迎えができるし、運転できた方が嫁としていいと思っています。優勝したら、休みをガッツリ取って、合宿で運転免許を取って車を買います!

田辺 優勝したら忙しくなるよ。

あんり 私が休みの間は2人でやってもらって。

田辺 私は、引っ越しもしたいのですが、留学して英語を勉強しようかな?

あんり じゃあ、2人抜けるね(笑)。

きりや えーっ!?

あんり はるか一人で。

きりや 頑張りたいと思います。

――ネタは酒寄さんが考えているのですか?

あんり 私が作ったネタを酒寄さんに見せて、直してもらっています。

きりや 仕上げというか、全体の構成を見てもらっています。

――酒寄さんは、陰のプロデューサー的な役割なんですね。復帰はいつ頃になりそうですか?

あんり お子さんが1歳とまだ小さいので、3歳ぐらいになるまでは子育てに専念するのが酒寄さんの希望です。

「美のカリスマ」田中みな実さんを“崇拝”

お笑いトリオ・ぼる塾のきりやはるかさん、あんりさん、田辺智加さん
「ダウンタウンDX」の収録後、大手小町のインタビューに応じた、お笑いトリオ・ぼる塾のきりやはるかさん、あんりさん、田辺智加さん

――最近、はまっていることは?

田辺 私は美容にはまっているので、高級コスメかな? 田中みな実さん愛用のコスメやメイク道具を買っています。6枚で4600円もするパックや、3800円のクレンジングを使っています。アイブローも田中みな実さんが使っているものです。髪を払いながら、「まぁねぇ~」のギャグをやるので、髪には気を使います。ツイッターでも「田辺さん、髪きれい!」とコメントをもらえるようになりました。

あんり もう私たち、みな実さんが薦めるものは、みんな買っているんです。

きりや みな実さんは「美のカリスマ」です。

――今年大ブレークして、生活に変化はありましたか?

きりや 私は家でお酒を飲むのが好きなので、以前は晩酌のおつまみに、スーパーで半額になったお刺し身を買っていたけれど、今は、コンビニでも値段を見ずにボンボン買えるようになりました。発泡酒じゃなくてビールも買えるようになりました。ぜいたくさせてもらっています。

あんり 駅から少し遠いところに住んでいて、以前は暗い夜道を歩いて帰っていたのに、最近はタクシーをワンメーター乗ってしまいます。ワンメーターだと運転手さんにあまりいい顔をされないので、いつかもっと駅に近いところに引っ越したいです。あと、ファッションに興味を持つようになりました。スタイリストさんが付くようになって、かわいい洋服を用意してもらえるのがうれしくて、おすすめのお店やコーディネートを教えてもらって、買うようになりました。今、めっちゃ女の子を楽しんでいます。

田辺 どんどん、きれいになってかわいくなって。

あんり まぁねぇ~(一同拍手)。こういうところで使うんですよ。

田辺 私のギャグ!

思いを寄せる人と共演できたのに……

――テレビに出るようになって、田辺さんがいちずに思いを寄せる亀梨さんとは、念願の対面を果たせたのですか?

田辺 番組の企画で共演させていただきました。ずっと亀梨くんを思い続けて、応援していたので、実際に会ってめちゃくちゃうれしかったのですが、会ってしまって、より遠い存在になってしまったというか、「もう会えなくなっちゃうのかな」とマイナスに考えちゃいます。「でも、一度会えたんだからいいじゃないか」という両方の思いが頭の中でぐるぐる回っています。

――あんりさんが思いを寄せる人は?

あんり 正直、そこまで思える人はいないですね。でも、そこまで思える人がいるということは楽しそうだし、田辺さんがうらやましいです。田辺さんは趣味についても思い切り楽しんでいるようで、私には趣味がないからうらやましいです。

――田辺さん、どんな趣味をお持ちですか?

田辺 アニメとかお菓子作りとか。「名探偵コナン」が好き過ぎて、去年は映画の舞台になったシンガポールに「聖地巡礼の旅」に行きました。趣味にはお金をかけています。やりたいことがいっぱいあり過ぎて、1日24時間じゃ足りない。せめてあと15分増やしてほしいです。

「もう恋愛はいいかな」

――きりやさんと田辺さんは結婚願望があまりないそうですが……。

きりや もう恋愛はいいかなって、だから田辺さんと2人で住む計画をしています。

あんり 私は中学・高校と6年間、同じ男性のことが好きだったんです。どうやったら、いい人と巡り合えるのかわかりませんが、SNSなどで「こういう人が好き」と発信し続けていれば、私のことを好きだという人が現れてくれるかもしれません。

きりや 賞金でクルーズ船を借り切って、お見合いパーティーをすれば?

あんり 250万円で借り切れるのかよ?(笑)

「3時のヒロイン」はライバル?

――「THE W」の去年の覇者、「3時のヒロイン」は、同じ女性トリオでよく比較されると思います。

あんり 3時のヒロインさんと比べられることはあるけれど、私たちには何の実績もありませんし、正直言って、まだ同じ土俵にすら立てていません。私たちが優勝して初めて、比べてもらえるのかなと思っています。今大会で優勝してから比べてもらいたいです。

――今回は絶好のチャンスですね。

あんり 3時のヒロインさんも「来いよー」って、待っていてくれていると思います。

――あんりさんは、3人の中で一番しっかりしていらっしゃいますね。

あんり 一番しっかりしているのは、田辺さんです。

田辺 まぁねぇ~。

あんり 今言わないで、収録の時に言えよ(笑)!

(取材/撮影:読売新聞メディア局・遠山留美)

あわせて読みたい

OTEKOMACHIトップページへ

ぼる塾

女性お笑いカルテット。元々は猫塾(酒寄希望と田辺智加)と、幼なじみのコンビ・しんぼる(きりやはるか、あんり)という別々のコンビが、2019年12月7日に合体し、4人組として活動を開始。酒寄は現在育児休暇を取得中。「THE W 2020」の決勝進出が決まった

Keywords 関連キーワードから探す