マスク生活いつまで? おしゃれなケースやストラップで気分をあげる

新型コロナウイルスの影響で、職場でも外出先でもマスクは手放せません。1日に何度も交換したり、予備をバッグの中に忍ばせたり。そんな日常を送る女性たちは、どんな関連商品を求めているのでしょうか。読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、「皆さん、どんなマスクを何枚ぐらいお持ちですか? マスク関連のグッズや収納・保管方法などでオススメのものがあったら教えてください」という投稿が寄せられました。マスクをしているからこそ活用できる、おしゃれなアイテムを紹介します。

投稿したのは、ランチが終わったタイミングでいつもマスクを取り換えているという「トピ主」さん。毎日2枚使う計算で、水着素材やウレタン素材、スポーツメーカーの発売したマスクなどを使っていますが、「いつまで続くかマスク生活…」と先の見えないマスク着用生活に少しうんざりしている様子。「マスクが苦痛にならないようなスタイルを続けていきたいのでオススメのものを教えてください」と呼びかけました。

このトピに20件余りの反響がありました。

外出先で使い分ける

「ミスト化粧水が手放せない」と書いたのは、「くくる」さん。近所の外出時には、手作りマスク、スーパーや病院など人混みに行く時や長時間使う時は使い捨てマスクと使い分け、1日1枚~5枚ほど使っているそう。忘れてしまった時のためにカバンに予備も入れています。保湿には気を使い、「携帯サイズのミスト化粧水でマスクを外した時はプシューと一吹き。メイクしたまま使えるタイプのものもありますよ」とつづりました。

同じように布製マスクと不織布マスクの両方を使い分けているという「あんかけスパ」さんは、「ジッパー付きの袋に入れて保管。使用済みと新しいものをそれぞれ別々に入れられるようにして持ち歩きます」と書き込みました。

消毒のできるプラスチックマスクケース

丸めたり、バッグなどに取り付けたり、2wayで使えるマスクケース(小田急百貨店で)

どんな関連商品が人気なのでしょうか。小田急百貨店(東京・新宿)のマスクと関連アイテムのコーナーを訪ねました。「特によく売れているのは、マスクケースです」と、服飾雑貨売り場を担当している河地沙希さんが取り出したのは「丸めてコンパクト 携帯用マスクケース」。食事などでマスクを外した時、置き場に困るという声から生まれた商品で、ポリ塩化ビニール(PVC)の本体を、牛革で縁取ったかわいらしいケース。10月中旬にオンラインショップで販売したところ、すぐに完売したそうで、「消毒も簡単にできるし、丸めてコンパクトにしてもいい。ベルトでバッグにつけることもでき、2wayで楽しめます」と河地さんは強調します。

ネックレスにもなるストラップでうっかり転落防止

マスクの紐にひっかけてマスクの転落を防ぐマスクストラップ(銀座ロフトで)

銀座ロフト(東京都・中央区)では、9月末から始めたマスクと関連商品のフェア「GINZA MASK STORE」が人気で、11月中旬終了予定でしたが無期限での延長を決定。同店では、マスク本体は約250点、関連商品は約180点もあります。

こちらで人気なのは、「マスクストラップ」。眼鏡をぶら下げるストラップと同じ様式で、マスクのひもにストラップの先端を引っかけて使います。同店で企画を担当する森口皓輝さんは、「ほんの一瞬マスクを外したいときってありますよね。そんな時に活躍するのがこのストラップ。マスクがあっと思った瞬間に床に落ちてしまう、なんてことも防げます」と話します。フランスのビンテージビーズが使われており、端と端の留め具をつなげるとネックレスにも様変わりし、10代から幅広い年代に人気といいます。

かわいいバレッタ!? 耳が痛くならないマスクホルダー

バレッタにも見えるマスクホルダー(銀座ロフトで)

さらに、耳が痛くならないだけでなく、おしゃれなヘアアイテムに見える、まさに一石二鳥なアイテムもあります。「マスクホルダー」は、マスクのひもにひっかけるだけで、女性の髪が広がらないように押さえる髪留めのバレッタに見えるバンドです。ラメが入っていて、カラー展開も豊富。森口さんは「カップルでマスク関連商品を買いにくるお客さまもいるほど、マスクは日常の必需品になってきています。マスクにポジティブなイメージは持ちにくいかもしれないけれど、お気に入りのプラスワンのアイテムを見つけ、マスクといいお付き合いができるようになればいいですね」と話します。

なかなか終わりが見えないコロナ禍。第3波も心配され、マスクとの付き合いは長いものになりそうですが、店舗に行けば華やかでちょっと楽しくなる関連商品があります。便利でかわいいアイテムで、気分をあげてみてはいかがでしょうか。

(読売新聞メディア局 渡辺友理)

【紹介したトピ】
マスク生活 どんなマスク(&関連商品)を持っていますか?

Keywords 関連キーワードから探す