【お悩み相談】助手席から運転にいちいち口出しする彼にイラッ

お悩みアドバイザー・野々村友紀子

画像はイメージです

彼氏が、私の車の運転に口出ししてきます。例えば交差点で、一時停止しているときに左右を確認したら、「知ってる? 黄色の点滅は一時停止する必要ないんだよ?」と助手席から話しかけてきたことがありました。その交差点は地方の片田舎で、見通しも良くなく怖かったので一時停止したのですが、いちいちこういうことを言われる度にイラッとするので、最近は運転していません。
また、彼は私の撮る写真にも、口出ししてきます。私がスマホでペットを撮ろうとすると、「暗い時は、ここをタップするんだよ」と勝手に私のスマホをタップしたせいで、写真が白っぽくなりました。私が撮った風景写真を見て、「もっと広角で全体を入れれば良かったのに」と、必ず難くせをつけてきます。広角は画面がゆがむから、私はあまり使いたくありませんが、彼は広角(やそういった機能)が最高だと思っているようです。ちなみに、私は美大出身で写真部に在籍していました。運転同様、もう彼の前で写真を撮るのもイヤだし、写真も見せたくもありません。それに、彼は私の写真を全く撮りません。一時期お願いして撮ってもらいましたが、すごくイヤみたいで、半目や顔がぶれている写真も、平気で送りつけてきます。自分が写真に写るのは好きみたいですが。
彼ができない、やったことがない趣味などでは、「すごいね! がんばったね!」などと言ってくれますが、彼ができることについては全般に口出ししてきます。彼としては良かれと思ってやっているようです。でも、口出しされたくないという理由で、自分の行動を制限するのは、とても窮屈で楽しくありません。運転の口出しはしないでほしいと一度言いましたが、大げんかになり、「じゃあ、間違っていることをしているのを見つけても、何も教えなくていいんだね?」と言われてしまいました。彼の前で運転もしたくない、写真も撮りたくないので、一緒に旅行に行くのがイヤになりました。運転ごときで別れることまで考えてしまいます。他のことは問題ないのですが。どうしたらいか、何かアドバイスを頂けますか?(ハンドルネーム・ハルカ)

A.将来のことも視野に入れて話し合いを

私もよく車の運転をするので、横からダメ出しをされたら、イラッとします。自分の得意分野に口を出されたら、「なんでお前が言うねん!?」と、言い返したくなりますよね。今は写真と運転のことだけとのことですが、それだけでしょうか? もし、結婚をしたら料理や掃除、子育てなど、細かいところまでいろいろと言ってくるのではないでしょうか? 文句を言うなら、「自分でやればいいのに」と思ってしまいます。

以前、大げんかになったとのことですが、本当にイヤなことは、いったん冷却期間を置いて、冷静になってからまじめに話し合った方がいいと思います。そうでないと、結婚してから「モラハラ夫」になる可能性があります。今は「恋愛フィルター」がかかって、冷静に相手を見られなくなることもあり、交際中はがまんしていることも、毎日一緒に生活をするとなると、細かくいちいち言ってくるでしょう。そうするともう、関係の修復ができなくなります。そうなる前に、きちんと問題を解決したほうがよさそうです。ご自分のためにも、将来のことも視野に入れて、交際を続けていくのか、一回距離を置き冷却期間を作るのか、お別れをするのか、一度よく考えてみてください。

【野々村友紀子さんのお悩み相談回答はこちら】

野々村友紀子
野々村友紀子(ののむら・ゆきこ)
放送作家

 1974年8月5日生まれ、大阪府出身。NSC大阪校11期。元お笑いタレント。夫は「2丁拳銃」の修士。近著に「夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。」(産業編集センター)

ハッキリものを言って嫌われる人、好かれる人の伝え方
ハッキリものを言って嫌われる人、好かれる人の伝え方

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中