【お悩み相談】既婚者に片思い…他に好きな人ができるとは思えません

お悩みアドバイザー・壇蜜

30代女性です。5年以上、既婚者に片思いをしています。
この気持ちは相手にバレていて、私のことは「特別だけど、結婚しているから好きにはなれない」とはっきり言われました。
彼のことは本当にステキな男性だと思っています。現在も友人として仲良くしているのですが、私の気持ちは冷めません。これではいけないと合コンに参加したことが何度もありますが、いいなと思える人に出会えませんでした。
このまま彼を好きでいても幸せになれない……とわかっていながら、縁を切るという選択が出来ません。
ですが、私も結婚したいし、年齢的に時間がないのは重々承知のうえで子どもも欲しいと思っています。彼から離れなければ、新たな出会いもないのかもしれません。でも一方で、今の関係を壊したくない気持ちもあるんです。
この先、他に好きな人が出来るとも思えません。こんな私は、家庭を築くことを諦めるべきでしょうか? ご回答をお願いします。
(ハンドルネーム:そらまめ)

A:既婚者の魅力は、彼の配偶者が形成しているのを忘れないで

5年以上の片思い。人を好きになることは美しいことですが、そらまめさんの状況からして、切ない時間の方が長かったのではないでしょうか。しかし、どうにもならない、でも、諦めきれない……。そんな恋愛は何故なぜか甘美なもので、現実にある「無慈悲に過ぎ行く時」が止まってしまったような錯覚を覚えるものです。とある有名な女性漫画家さんも「不倫は優しく時を止めるから、進行に疲れた心に巣食ってしまう」と警告されていましたっけ。

以前、「既婚者ばかりを好きになる」という悩みを伺ったことがあります。感情の問題でもありますから解決はなかなか難しいです。しかし、これだけは言わせてください。その既婚者の余裕や優しさといった魅力を形成しているのは彼の配偶者でもある、と。パートナーに育てられた人だから、貴女あなたにとって魅力的に見えるようになったのです。そう考えると、たちまち二人だけの世界を冷静に見直せるようになると思いませんか。

そらまめさんは「既婚者の彼」基準で次の恋の相手を見ている時期かもしれません。似たような方が見つかったとしても、比較したり面影を探しすぎたりして上手うまくいかないでしょう。

最善策は彼から物理的にも心理的にも離れるのが一番です。しかし、それができないとなると、心に暗示をかけるのも手かもしれません。「私は彼と縁を切らされるため、身内に結婚相談所の登録をされた」「許されない愛だから引き離されたけど、私は新しい人と家庭を築かなきゃいけなくて」「でも、知り合った彼はそんな私を好きになってくれる優しい人」「私はいけない娘だけど、幸せでこわい……」、そんな大袈裟おおげさなヒロインチックな心のコスプレでもいいと思います。

変わらない日常の中で愛を放棄することは難しすぎます。せめて心だけでも劇場の中で女優を演じてみませんか。そらまめさんの「こんな私」は、次の相手が聞いたら「僕が守る」の台詞せりふをきっと素敵すてきに引き出しますよ。

壇蜜
壇蜜(だん・みつ)
タレント

 1980年12月生まれ。昭和女子大学卒業後、多くの職業を経験。調理師、日本舞踊師範の免許・資格を持つ。2010年に29歳の新人グラビアアイドルとして注目を集める。映画やテレビなど活躍の場を広げ、「結婚してみることにした。壇蜜ダイアリー2」(文藝春秋)、「はんぶんのユウジと」(文藝春秋)、「壇蜜歳時記」(大和書房)、「死とエロスの旅」(集英社)など著書多数。猫と熱帯魚を飼っている。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【壇蜜さんのお悩み相談回答はこちら】
母親になれないなら、せめて女性として生きていきたい
他人の劣る部分を見て、優越感を持ってしまいます
職場のお局様を見ていると、自分の将来が怖くなります
13歳年上のバツイチ彼との今後について悩んでいます
年上と年下から仕事を押し付けられます
若い女性が好きで飲みに誘う夫 どうしたら信じられる?
デートでクーポンを使う彼…結婚しても大丈夫?
人を好きになったことがありません…これから友人や恋人を作れますか?