【お悩み相談】ネットカフェで週末を過ごす夫、浮気でしょうか?

お悩みアドバイザー・野々村友紀子

画像はイメージです

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

結婚して10年以上になりますが、セックスレスで子どもはいません。夫は休日はもっぱらパソコンで動画を見たり、ゲームをやったりして過ごしています。
仕事のストレスをお酒で発散するといい、30代の頃は週3~4日も朝帰りをしていましたが、体が心配だからと酒量を減らすようお願いし続けたところ、40代になってからは、酒量はぐっと減りました。それでも、毎週金曜日の仕事終わりから出かけ、土曜の夕方に帰宅します。「浮気しているの?」と疑ってしまいます。
何をしているのか夫に聞くと、外食して、パブに飲みに行って、ネットカフェで休んでから帰宅するというパターンだそうです。
私はストレスで、今の仕事を辞めたいと思っています。「退職後、しばらく休んでから復職し、扶養の範囲で働いて生活費を入れようと思っている」と夫に頼むと、「扶養に何のメリットがあるのか? だからといって、しっかり働き始めたら、あとで、税金をごっそりひかれる。(妻が)働くメリットがわかるように説明して」とご立腹。「俺が稼いだ金は俺のもの、食費だけは出すが、残りは何につかっても俺の勝手だろう」と言います。また、事情があり、私の親のことでお金の相談をすると「俺の退職金はあてにするな。なけなしの貯金を切りくずして税金などを払っているから、そんな金はない」と、むげに断られます。
私が文句を言わず、黙って我慢をしていれば機嫌を悪くすることもないのですが、何か相談すれば面倒くさがり、「おまえの好きにすれば」となげやりに言います。
洗濯機や冷蔵庫が壊れても、買うお金を出してくれません。
夫は気が利かない人だけれど、悪い人ではありませんし、ときどき、少しのやさしさを見せるときもあります。でも、なんでこんな人と結婚したんだろう、何でこうなってしまったのだろう、と思うこともあります。どうしたら夫婦関係がよくなるのでしょうか。(ハンドルネーム・ねこのここねこ)

A.夫婦関係を再構築するために話し合いを

ご相談を拝見したところ、ご主人、浮気はしていないと感じました。もし、浮気をしているなら、もっとひんぱんに家を空けると思います。

でも、今のお二人の関係は、夫婦として成り立っていません。洗濯機や冷蔵庫を買うお金も出してくれないのに、「ねこのここねこ」さんが、働くのをいやがるというのは、少し子どもっぽい面も感じられますし、一種のDVか経済的ハラスメントではないでしょうか。

「ねこのここねこ」さんには、まだご主人への愛情が感じられますが、ご主人は「ねこのここねこ」さんと顔も合わせたくない様子で、これでは夫婦関係が成り立ちません。一度、二人の夫婦像について、これからどうしていきたいのか、冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

ご主人の態度が変わらないまま、結婚生活を継続するのは難しいでしょう。5年後、10年後、どうしていきたいのか、思っていることをオープンに話し合って、それでも解決しないのであれば、第三者に間に入ってもらうか、もしくは離婚も視野に入れてみては? 

このままの状態で一緒にいることは、お互いにストレスでしかありません。結婚して10年以上だということですが、これからの長い人生を考えたら、一日も早く夫婦の再構築について考えてみてください。どうぞ、幸せになるためにあきらめないでください。

野々村友紀子
野々村友紀子(ののむら・ゆきこ)
放送作家

 1974年8月5日生まれ、大阪府出身。NSC大阪校11期。元お笑いタレント。夫は「2丁拳銃」の修士。近著に「夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。」(産業編集センター)

【野々村友紀子さんのお悩み相談回答はこちら】
お金にルーズなおねだり義母に甘い夫、どうしたら?
元彼の人格否定がトラウマ、人を好きになるには?
私の浮気が原因…セックスレス夫婦、離婚もやむなし?

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。
夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。