【お悩み相談】私の浮気で別れてもSNSをのぞく元彼。未練なの?

お悩みアドバイザー・押切もえ

画像はイメージ

刺激を求め軽はずみに浮気してしまい、9か月前、彼と別れました。元彼は束縛や独占欲が人一倍強くて、プライドも高い人でした。浮気をした私が悪いので当然のことですが、別れ際にはひどい言葉を浴びせられ、人格否定された上にSNSを全てブロックされました。それなのにその後、彼は別アカウントを使って時々私の投稿をのぞいていました。最近では、SNSのブロック全てが解除されていました。友人から聞いた話ですが、元彼は、私に未練があるような内容の投稿をしていたようでした。別れてから今日まで、彼を失ったことを後悔していてできることなら仲直りがしたいです。元彼に連絡するべきでしょうか、その場合、何と連絡したらいいのでしょうか。(ハンドルネーム:まちゃまちゃ)

A.気持ちを素直に伝えてみて

ご相談ありがとうございます。
刺激を求めて浮気をしてしまったけれど、元彼を失ったことを後悔していて仲直りしたい……、ということですね。

私は浮気をしたことがないのですが、他の理由だとしても、もし誰かを傷つけて後悔しているような時は……、やっぱり、すぐに謝りますね。

たとえ許してもらえなくても、もしかしたら罵倒されるとしても、「本当に悪いことをしてしまった。ごめんなさい」という気持ちは伝えます。私の場合、一度でも何かに対して罪悪感を持ってしまうと、それがどんどん大きくなる傾向があって、いてもたってもいられず「本当に申し訳ない! 早く謝りたい!」と思ってしまうんです。

連絡する時は、「大切なあなたを傷つけてしまってごめんなさい」とか、「本当にずっと後悔していて、あなたとまた仲良く話せるようになりたい」とか……、自分の気持ちを素直に伝えるのがいいんじゃないかな。

元彼さんの行動は、どちらかというと純粋な愛情というよりは執着心というか、ちょっとねじれた感情から生まれているようにも感じましたが、「それだけ傷ついたよ」というアピールをしたかったのかもしれませんね。

ただひとつ、余計な心配かもしれませんが、引っかかる点があったので一応お伝えしますね。元彼の行動を細かく書いてくださっていますが、それを、まちゃまちゃさん自身が(求めていた)「刺激」に感じていないかということ。純粋にその彼のことを思っているのなら、いらない心配なのですが……。

心から反省をしていて仲直りがしたいと思っているなら、まずは素直にそう伝えてみてくださいね。円満に解決しますように!

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【あわせて読みたい】
海外転勤する結婚願望のない彼について行くべき?
元不倫相手が離婚。復縁したが妻子の影がちらつき不安
人間関係がうまく作れず孤立…友達を作るには?