【お悩み相談】お金にルーズなおねだり義母に甘い夫、どうしたら?

お悩みアドバイザー・野々村友紀子

画像はイメージです

20代の専業主婦です。離れて住む義母が私たちの不在時に、部屋に入り、夫や、私、孫の物を盗みます。義母に言うと「知らない」としらを切ります。それ以外にも「いいな! ちょうだい」とねだり、むりやり持っていくこともあります。義母は、友人への借金、税金、年金の支払い、家賃なども滞納しています。その上、使いすぎで電気代が2万円台になり、支払えず、滞納し電気を止められたことも。そのたびに夫が肩代わりをしています。夫は「母親に仕送りしたいから働いた金はほぼ全て送る」といっていて、つらくなります。私と出会ってから見た目も性格も変わってしまいました。夫は「育ててやったのに!」「〇〇してやった!」といわれて、仕方なく援助しているようです。義母は、全て自分が中心で悪くないと思っているみたいです。そのくせ周りの人にはものすごい悪口をいい、全て夫や私のせいにするので、あきれます。引っ越してしまおうかと思いますが、金銭的に難しく、なすすべがありません。義母の性格を変えるのも無理だと思いますし、関係を修復する方法はあるでしょうか?(ハンドルネーム・家族大好き!さん)

A.「毒親」と距離を置いて

旦那さんのお母さんはいわゆる「毒親」だと思います。旦那さんは子供のころから恩着せがましく「育ててやった」と言い聞かされて、言いなりになってしまっているのでは?

だとすると、旦那さんとお義母かあさんの関係性は一生このままで、修復は難しいでしょう。人の家に勝手に入り、物を盗んだり、子供にたかったり、浪費をしたりすることを改めるとも思えません。

物を盗んだことをただしても、お義母さんはしらを切るとのことですが、直接言うのではなく、「あれ~? 〇〇がなくなっている。おかしいな? お義母さん知らない?」などと、遠まわしに聞くのはどうでしょう。「知らない」と言いはるのなら、「じゃあ、警察に来てもらおうかな」と匂わせてみたら、お義母さんも警察沙汰にされたくはないと思います。

それでも、認めないのであれば、荒療治ではありますが、まず、家のカギを付け替える。次に引っ越しのために働いて貯蓄をする。そして、お義母さんと距離を置き、関係を絶ちましょう。

「家族大好き!」さんの家族にとってもそれが最適だと思います。

野々村友紀子
野々村友紀子(ののむら・ゆきこ)
放送作家

 1974年8月5日生まれ、大阪府出身。NSC大阪校11期。元お笑いタレント。夫は「2丁拳銃」の修士。近著に「夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。」(産業編集センター)

【野々村友紀子さんのお悩み相談回答はこちら】
元彼の人格否定がトラウマ、人を好きになるには?
私の浮気が原因…セックスレス夫婦、離婚もやむなし?
芸能界にかかわる仕事をしたい!夢をかなえるには?

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。
夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。