【お悩み相談】海外転勤する結婚願望のない彼について行くべき?

お悩みアドバイザー・押切もえ

画像はイメージ

初めまして。私は26歳の日本人女性です。学生時代に短期で語学留学の経験もあり、付き合って約3年半になる欧州出身の28歳の彼氏がいます。彼は非英語圏出身ですが、2人の間では英語が7割、日本語が3割で、会話をしています。彼とは日本で友人の紹介で出会い、交際を始めました。彼は日本で働いているため、最初の2年は週に3、4回、仕事終わりや休日を一緒に過ごす生活でした。その後、同せいを開始しましたが、先日、彼の会社内で海外転勤の話があり、約1か月後に他国への異動が決まりました。当初、私自身も今の仕事を辞めて、彼の異動先の国での転職を考えていました。
現地で職に就けそうだったので、生活には困らないと考えておりましたが、将来に不安を感じ、このまま日本国内で仕事を続けて、自分のキャリアアップをしていきたいと思うようになりました。また、彼の国の文化の影響もありますが、彼は、結婚はまだ全然考えておらず、今は仕事をしたいとのことで、将来のことは何も考えていないようなのです。
このまま彼のためだけに、自分の家族、友人、生活、キャリアを捨てて彼について行っても、果たして幸せになれるのか毎日思い悩んでおります。彼と約3年半お付き合いをしていく中で、彼の家族、私の家族との交流もあり、このまま結婚していくのかなと考えておりました。彼なしの人生は、今は考えることができません。私の周りも結婚をし始め、生活が安定しているのをみていると、すごく焦りもあり、毎日彼のことしか考えられないようになってしまいました。
一度彼が日本を離れてから、ゆっくり考えて決断するつもりですが、結婚願望がない彼のために海外に移住するのをどう思われますでしょうか。(ハンドルネーム・レモン)

A.焦る必要はない

こんにちは! ご相談をありがとうございます。

このまま彼とお付き合いを続けて海外移住を選ぶのか、日本でキャリアアップを目指すのか、というお悩みですね。

まず、ご自身でも「一度彼が離れてから、ゆっくり考えて……」と書かれていますが、結論を急がず、もう少し状況を見て自分の気持ちを整理されてみるのが良さそうですね。

彼について行きたいけれど不安、という気持ちが大きいなら、彼にきちんとご自身の気持ちを伝えてみてから考えても遅くはないと思います。そこまで真剣に自分のことを思ってくれていたんだ、と彼の行動も少しは変わる可能性もありますよね(それでも変わらない場合も、その結果自体を判断基準に追加できると思います)。

そして私がお伝えしたいのは、「周りと比べて焦る必要はまったくない」ということ。
そもそも、隣の芝生は青く見えるといいますしね。

価値観や生き方は人それぞれで、幸せの感じ方もきっと違います。とくに働き方、ライフスタイルが多様化する今、自分らしく生きることが本当に大切だと思います。
「他の人は他の人」と、はっきり線引きをして、自分が本当に送りたいのはどんな生活なのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

幸せになれるのか悩んでいる、ということですが、「幸せ」は自分の心が決めることだと思います。

もしも私が仕事や恋愛でひとつの選択を迫られた時に、なかなか答えが出なかったら……、私の場合、多少の不安やプレッシャーがあっても、「わくわくする方」、「心ときめく方」、ゴールを見据えて、「そのためだったら少しの壁なんて乗り越えられる!と思える方」を選びます。自分の心とじっくり向き合って出した答えなら後悔もありません。

それにもし、最初の判断で「間違った」と思ったとしても、やり直しをすればいいと思いませんか?

レモンさんにとって最善の答えが見つかりますように!

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【あわせて読みたい】
元不倫相手が離婚。復縁したが妻子の影がちらつき不安
人間関係がうまく作れず孤立…友達を作るには?
30代なのに男性が苦手で恋愛経験ゼロ。親にも結婚をせかされるが焦るのはイヤ