【お悩み相談】社内恋愛バレるのが心配…どのように行動したらいい?

お悩みアドバイザー・Drまあや

アラサーの会社員です。社内に、お付き合いを始めて半年ほどになる3歳年上の彼がいます。部署は違うので、今のところ周囲に気付かれてはいないと思います。けれど、もし付き合っているのがバレると、純粋に業務のために接していても、同僚などに冷やかされたり、うわさを立てられたりして仕事がしにくくなるのが心配です。職場結婚した人もいるので、環境的には「アリ」だとは思っていますが、どのように行動したらいいのでしょうか?
(ハンドルネーム・みこ)

A:ルールを守って、交際を続けていきましょう

社会人になると男女の出会いの場が限られてしまう人も多いと思いますので、職場は大事な出会いの場になります。職場が同じだと、結婚後の生活が想像しやすい部分があるかと思います。今回、あえて「噂好きババア」の立場から考えてみようと思います!

職場恋愛には、やはり最低でも守らないといけないルールがありますよね。

・自分の仕事を責任持って行う
・仕事に影響が出たり、人間関係が破壊したりするような事象は避ける(不倫、浮気、嫌がらせなど)

恋愛のせいで仕事に支障をきたすと、いろいろ面倒ですよ! これは言うまでもない社会人としてのルールだと思うのですが、意外と守られていないような気がします。「恋愛感情を職場に持ち込まないでよぉ〜。こっちが気を使うわ」と、職場で噂や陰口を言われるのに恰好かっこうの餌食になります。

スムーズに交際を続けるためには、以下のことを注意すべきです。

・交際していることを職場関係の人には言わない。恋愛相談は会社と関係のない友人にする
・デートの場所はなるべく会社の人たちのいなさそうなところを選ぶ
・SNSに交際をにおわすような投稿をしない

付き合っていることを言わない方が、会社内の人間関係を壊さないだけでなく、周囲に気を使わせたり自分も気を使ったりせずに仕事ができます。内緒で付き合っていることが、妙に「恋愛スパイス」になったりするかもしれません。そして、もし別れることになっても職場で過ごしやすいですね。

ただ、女子は恋バナをしたくなるものです。「彼のことを知っている人に、ラブラブな幸せ気分や悩みを聞いてもらいたい。だけど話せない」という状況は、精神衛生的に健康ではないかもしれません。

けれど、どんなに隠そうとしても、勘が働く人はいます。特に女子は幸せオーラが出てしまい、恋愛モードがわかりやすかったりします。たとえば、女子会や合コンに誘っても、付き合いが悪くなったりすることで勘ぐられたりするかもしれません。そして、「最近、あの二人、なんだかよそよそしいよね」「彼女、最近きれいになったよね? 肌ツヤがいいし、妙に女子だわ〜」と気付いてしまわれるかも。そして、ついには「二人で歩いているところを見た!」と職場でささやかれたりします。

SNSへの投稿の内容がヒントを与える材料になりかねません。どこかに行った写真も、「誰と行ったのか?」「これ、おそろいじゃないか?」などと探られてしまいます。そう考えると、「SNSへ余計な写真や文章は投稿しない」または「SNS自体をやらない」というのがいいでしょう。

周囲に知らせないことで、自分の気持ちに不安定要素も生じてきます。

・相手に女性が接近している様子を見て、嫉妬をしたり、変な疑いをかけてしまったりする
・一緒にいる時間が長くなる。仕事の時間もプライベートも一緒に過ごすことになるかも……。
・仕事の時のいい部分とダメな部分の両方を見てしまって、そのギャップにガッカリする。

職場恋愛の一番のデメリットは、別れたときです。気にしないように職場で働くか、または耐えられなくて会社を辞めることになるか――。いずれにせよ、かなり気まずい状況になると思います。

最終的に結婚へたどり着こうが、別れることになろうが、仕事さえきちんとこなすことを守れれば、私は大きな問題にはならないと思います。職場恋愛から結婚までたどり着いて、幸せになってくれることを「噂好きババア」も祈っております。

余談ですが、噂する側からすると、噂のターゲットになりやすい人、逆にどんなに探っても、なかなかその人のパーソナリティーやプライベートが見えにくい人はいます。「ほっといてやれよっ!!」というご意見はごもっともなのですが、こういうことしか、仕事場での楽しみがないのが正直なところです。人の噂も七十五日で、人は忘れる生き物といいますから許してください。

【Drまあやさんのお悩み相談回答はこちら】
仕事の順調さを自慢する友人たちが羨ましい…不安で落ち込んでしまいます
自分のしたい仕事はいったい何なのか、わかりません
婚約した彼が同僚女性のSNSをチェックし続けることに耐えられない!