【お悩み相談】30代なのに男性が苦手で恋愛経験ゼロ。親にも結婚をせかされるが焦るのはイヤ

お悩みアドバイザー・押切もえ

画像はイメージ

初めまして30代女性です。私の悩みは恋愛です。周りの同年代の方や、職場の方がどんどん恋愛結婚していく中、私は毎日忙しく仕事をこなし、家に帰るというルーチンを繰り返しています。職場内での出会いもなく、休みの日には出掛けますが、なかなか出会いに恵まれません。
そして、親からは「アンタはいつ結婚するんや」と、せかされます。見た目がボーイッシュなためか、よく女性には声を掛けられますし、自分でも誰からも話しかけやすい雰囲気だと思っています。ですが、初対面の男性の方に声を掛ける勇気が持てず、どこかで苦手意識があります(知り合い、顔見知り等の方とはしゃべれます)。恋愛は生まれてこの方、一度もしたことがありません。
ただ、今後の人生にも関係する重要なことなので、あまり焦りたくはありません。男性への苦手意識を軽減し、なおかつ恋愛に発展させるにはどうしたらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。
(ハンドルネーム・海兎)

 A.肩の力を抜いてみて

 海兎さんがおっしゃるように、焦ることで必ずしも良い方に向かうというわけでもないので、ご自身の納得のいく形で進められることをお勧めします!

親御さんには、優しく、「私も考えていないわけじゃないのよ。どうか心配しないでね」と一言伝えられるといいですね。ただ、そう伝えているにもかかわらず、何度も同じ話をしてくるという親御さんの話をたくさん聞いたことがありますが……(笑)。親が子を思う気持ちとは、そういうものなのかもしれませんね。

 そして、初対面の男性に声をかける時に苦手意識がある……いうことですが、相手や状況によっては私も感じてしまうこと、あります。

 そういう時は、あえて先に自分の気持ちを伝えてしまうのはいかがでしょう。たとえば、「実は今、ちょっと緊張しています」とか、「こういう状況に慣れていないので、もしも変なことを言ってしまったらすみません!」などと素直に打ち明けることによって、自分も肩の力が抜けますし、相手が寛容に受け止めてくれたり、その場の空気が和らいだりすることも。さらに、「〇〇さんがすてきなので、うまく話せないかも……」なんて冗談っぽく言えたら、その先の会話も気楽に交わせるかもしれませんが、それは難しいですかね……。

 また、顔見知りの方と親しく話せるのだったら、何の心配もないですね。出会ったばかりの方とは、じっくりゆっくり、お互いをわかり合っていくのを楽しんでいく。その方が相手の方へ海兎さんの誠実さも伝わりそうです。

 あとは、少しずつ自由な時間をとれるように調整することも大切。

初めて会った男性とのコミュニケーション、それから恋愛、そして結婚と、段階ごとに楽しみがたくさんありますね。海兎さんらしく楽しんでください。

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【あわせて読みたい】
相談もなしに不在が多い仕事に転職した夫。子供を作る気持ちになれない
恋愛経験ゼロの私が先に結婚。恋バナをしたら「上から目線」と言われました
心が空っぽ…自分が何をしたらいいのかわかりません